食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

ビザをくれ

 インド人とちょっと仲良くなると「日本で働きたい」とか言い出す人が結構いる。ビザをくれだの、仕事先を紹介してだの、保証人になってくれだの。仕事をゲットして東京で働く事になったりしたらそりゃあおもしろいだろうなあとは思うが、仕事先の紹介はおろかビザをとるための保証人になんてなれるかいっ と思う今日この頃。

 先日、バラナシのとあるゲストハウスのオーナーからメールが届いた。

「5月に大阪や東京に行くから誰か案内してくれませんか。ついでに仕事も紹介してもらえないかな〜、お願い!」


なんでやねん!とツッコミを入れながら削除した。

このゲストハウス、実は私たちは予約したにもかかわらず「ごめんネ〜、忘れてたネ〜」とか言って到着した時点でもう満室。だから全然いい印象がないのだ。しかも、おそらく日本や韓国の旅行者のアドレスはまとめてキープしてあり、メールのCC欄には日本人のアドレスがぎっしり。きっと日本人や韓国人相手のゲストハウスってお土産販売がとっても儲かるんだろうな。と、同行していた友人達の買いっぷりを見ながら思ったのを思い出す。しかしまあ、そんな事まで手伝っちゃうお人好しがいるのかしらというのは気になるところだ。