食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビッグブラザー

こないだ、ものすごく大きなニュースになったイギリスのビッグブラザー。これって日本でも報道されたのだろうか。 ボリウッド(インド映画のメッカであるボンベイ(ムンバイ)にかけた言葉)女優のシルパに対して、イギリス出身の、同番組素人バージョンで有名に…

インドは世界一ホテルの高い国

バンガロールで問題になっているのが高騰するホテル価格!世界で一番価格水準が高い!とも言われている。もちろん、この場合五つ星ホテルばかりをさすけどね…。 なぜか?単純に部屋数が足りないからであります。東京は「ええ!そんなにあんの?!」ってくら…

お金になる勉強

帰国を3日後に控えたルームメイト(ちょっとうらやましい)と「帰ってからどうすんの」というよくある話をする。インドに来る際には「英語留学」というつもりだったのだが、いかんせん期間を決めてこなかった。着いて2週間くらいしてからやっぱ帰りたいなー…

バンガロールでお勧め賃貸情報

さて、ルームメイトが「なんか日本に帰りたい」と今月末に帰国することが決まり、1ヶ月半だけのルームメイト募集中。ま、いなくてもいいんだけど、あまりに狭くてもびっくりしなくて、1ヶ月くらい旅行気分でインドなんて住んでみたいなーという人にはおい…

踊るマハラジャ年間vol.800

インドは年間生産本数800本以上という、世界一の映画大国(ちなみに日本は去年300本近くの映画が作られ、映画バブルだったらしい)。100チャンネル以上あるテレビ番組もインド映画放送がかなり多い。この地方ならではだけど、ヒンディー語だけじゃな…

中国ついに3回目 1年半ぶりの上海で総括

前回来た時には、上海のあちこちで大規模開発が行われているのを新鑑真号の窓から眺めつつ「来年来たらまた全然違ってるんだろうねー」なんて同じ部屋の人と話してた。そして実際に来れちゃった。そういうちょっと感慨深い気持ちで街を歩いたりしてたんだけ…

目下の問題は春休みの旅行先

とかいう学生がわんさかいると思うので、一番ツカえる旅行先選びのコツと題して、コツなんて実際ないからお勧めだけ列挙しようというこの企画。あ、でも普通ひこーきの予約ってみんなすごく早くするよね。留学するチケットを3日前に買った私が似たような人…

玉子かバナナか、それが問題だ

バンガロールで今一番ホットなニュースと言えば!! バナナと玉子!! さて、どういうことでしょう? 5択!1:バナナと玉子の値段が史上最高に高騰している2:青い黄身の玉子と紫色のバナナができた3:凍った玉子で殺人事件が起きた4:学校の給食に玉子…

クリスマスも年越しもなんのその

かなり順番がごちゃってるんだけど、まあ許せ。初めて外国で迎えた誕生日、なんて過去の話。今度は初めて外国で迎えるクリスマスと年越しである。日本にいたら「クリスマスでかけんの?」とか「年越しどっかおもしろいところある?」とか話題を振る割に「家…

津波の傷は戦争よりも大きいか

新年になってから、テレビでは頻繁に津波についての(主にスリランカとかインドネシア)「あれから2年」的な番組が放送されていた。日本で見たことあるのとはまた違うVTRがあったりして新鮮ではあったんだけど、思わず目を覆いそうになるものも多々ある。…

HAPPY NEW YEAR! 2007!

さて、このバブリーな外人生活も、大晦日だからやっぱ行くっきゃないよね!というわけで、この日も韓国人、中国人と一緒に、今度はそのお友達のインド人宅で行われる大晦日パーティーへ! 私たちは勝手にこじんまりなパーティーだと思い込んでいたので服装も…

さてインドの年末年始の真相は

あけましておめでとうございます。もうこの時期に「あけまして〜」とか言ってる人はほとんどいないんだろうけど、それでも お め で と う ご ざ い ま す !!! さて新年も5日になってからカレンダーを購入。というのも帰国のため飛行機の予約をしたかっ…