食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

HAPPY NEW YEAR! 2007!

 さて、このバブリーな外人生活も、大晦日だからやっぱ行くっきゃないよね!というわけで、この日も韓国人、中国人と一緒に、今度はそのお友達のインド人宅で行われる大晦日パーティーへ!

 私たちは勝手にこじんまりなパーティーだと思い込んでいたので服装もかなりラフで、帰国する韓国人のためにケーキを買ってくくらいの気軽さだったんだけど、行ってみてびっくり。インド人宅ちょーでけー!サンダルで来たことをまず後悔。 そして挨拶がてら話をしてると30人くらい招待したのよ〜とのこと!ええぇ!

 私たちは早めに着いたので料理を作るのを手伝う。チキンカバブとかロシアンサラダとかチヂミとかインターナショナルな!それもそのはず、メンツを見れば納得のインド人、韓国人、中国人、モンゴル人、カメルーン人、日本人! みーんな英語ペラペラである。すばらしい! そして中国に5年住んでいたっていうインド人もいたりして、私も少しはなせるので英語と中国語がごっちゃになり、「中国に留学しなさい!!」と強く勧められる。ご飯おいしいからなー中国。迷う。

 私はチキンカバブ担当で(タンドリーチキン唐揚げみたいなもの)作ってる段階からつまみ食いしまくっていたので、もう満腹。それからチヂミとかフルーツ山盛りとか南インドカレーとか食いまくりで本当にお腹張り裂けそう。うっぷ。で、中盤でカメルーンが「ワインだよ〜」って持ってきてくれたのでラッキー!と思ったらぶどうジュースだった。こういうパーティーでもお酒は飲まないのがインド流。クリスチャンとムスリムは特にである。

 それからゲーム大会。初対面の人も多かったので名前あてゲームから。いやーでも覚えきらんわ。でも、日本でこんなのやろうとすると「いやーん恥ずかしいよ」とか「ガキじゃあるまいし」と言われそうだけど、恥ずかしながらも大盛り上がりで、いつまでももじもじしている日本人と違って気持ちがいい。そしてこんなに人を呼べるスペースのあるこの家も素晴らしい。途中でいつもの停電があったがまあおかまいなく、月あかりがきれいだねーとか言いつつ電気が戻ってきた時にはまたはしゃぎ!

 それから夜11時前にインド人宅をおいとまさせて頂く。たくさん電話番号交換したのでもうごっちゃごちゃなんだけど、まあなんとかなるだろう。今日は韓国人の家でみんなでお泊まり。でかいでかいとは聞いていたけど着いてみてびっくり。まじでけー。玄関開けたら教室みたいにだだっぴろいリビングでお出迎え。二人でルームシェアしてるのに寝室3つ、バスルーム2つ、また大きい台所。てか、何よりお湯シャワーに感激してた日本人2人はちょっと変わった光景だっただろうなあ。ソジュ好きー!と言ったばかりに、アメリカンサイズの冷蔵庫から手乗りサイズのソジュ登場! それから食べ忘れてもって帰ってきたケーキとポテチで再び乾杯!知り合って間もないけれど結構連絡は取り合っていたし、私らにすれば最初にまともに知り合った外人inインドなので、なんか感慨深いというか寂しい感じ。

 そしてお酒を飲んでいたら外からばんばんババーン!と爆竹の嵐!花火も聞こえる!と急いで5階建てマンションの屋上へ。するとなんと!360度花火の大パノラマ!! 日本と違い街灯がオレンジ色なのでぼやっとオレンジ色の夜空にあっちでも花火、あ、こっちでも花火、おっと今度は後ろにも!てな具合できれいだった。隣のマンションに大騒ぎしてる若者がいてハッピーニューイヤーと言い合っていたら、まだ英語があまりできないもう1人の韓国人は「You too!」("Same to you."ともいう)の代わりに「Me too!」と返していた。これが新年初笑い!いやあ、今年も楽しい1年になりそうだ!