食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

さてインドの年末年始の真相は

 あけましておめでとうございます。もうこの時期に「あけまして〜」とか言ってる人はほとんどいないんだろうけど、それでも 

お め で と う ご ざ い ま す !!!

 さて新年も5日になってからカレンダーを購入。というのも帰国のため飛行機の予約をしたかったんだけど私のチケットはアシアナ航空。そう、ソウルでストップオーバーできちゃうという超おいしーやつなのである!でもデリー〜ソウル間は週3便。予約するのに何曜日が何日でっていうのがわからないと面倒くさそうなのでカレンダーをお買い上げ。せっかくだから地元語のカンナダカレンダーにしてみた。こちらのカレンダーは日本と違い縦列に曜日が日〜土まで書いてある。まあ実際慣れれば問題ないけど、1つ文句を言うとすれば日本の休日とインドの休日は違うという事くらい。iCalもそうだった。そして話は戻るが、アシアナ航空デリー支店!なぜ電話にでないの!何度か時間をおいてかけてみてるんだけどだーれも電話にでんわ!(寒) 前にエアインディアの営業所に行った時の光景を思い出せば、まあ出ないだろうな  というのは予想できるんだけど、でもなーアシアナってデリーしか連絡先ないんだもんなー。営業所があれば直接行って順番待って頼むんだけども。全日空に電話したら(全日空はインドに就航してないくせに何カ所か予約センターの電話番号を持っている)アシアナの予約変更してくれたりしないかなー。スターアライアンスつながりってことで。

 ところで気になるインドの年末年始!

 私たちは特に予定無く、友人の韓国人が「1月3日にソウルに帰ることにした!」と突然言ってきたので「じゃあお別れにご飯でも」と外へ繰り出す。韓国人2、中国人1、日本人2の5人組。全員酒飲みなんだけど、インドのレストランでは酒を置いてないのが普通。この日はステーキを食べにいったんだけど、おとなしく7アップとかマサラソーダとかでおいしくお肉をいただく。それからが本番!

 バンガロール一番の繁華街、ブリゲートロードにはBARがたくさん!でも、だめなところはばっちいし、カバーチャージばかり高くて酒はしょーもないところもたくさんある。前回はTAIKAというBAR兼CLUBに行ったのだけどここは非常にいい!代わりにエントランスで300〜500ルピーかかるのでちょっと痛い。この日は中国人のお勧めでRockというBARへ。その名の通り音楽じゃかじゃかかかってて会話するのに困っちゃうくらいのにぎやかさなんだけど踊るスペースがあるわけでもなく音楽に狂いつつみんな酒を飲んでいるって感じ。中国人曰く「昨日来た時は250ルピーだったけど今日は300ルピーだって」とのこと。てか昨日も来たんかい!入ってみれば酒は比較的良心価格だし、つまみもうまい。シガーの売り子が回ってくるんだけど1本800ルピーとかするのを売ってこようとする。しかしこのインド人お姉ちゃんがすっごくきれいで、きれいなんだけど気取ってなくて、3回目にテーブルに来た時にはつい買ってしまいそうになった。あぶねーあぶねー。

 と30日はお酒におぼれてまた深夜料金、交渉オートリキシャで帰宅。酒を飲むと出費がかさむなあ。とあるブログの「お金がこいしいよお」にもんすごく同感。年越しは次回のお楽しみ。