食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

2005-01-01から1年間の記事一覧

派遣労働の闇

毎日新聞では大晦日なのに「縦並び社会 第1部 格差の現場から2 派遣労働の闇」という記事が載っている。潜入ルポの形式で記者が派遣労働を体験したところから記事が始まる。 学生にとって日雇いバイトというのは非常に都合の良い、便利な労働形式である。…

外国人から見た日本

先日、知り合いのアメリカ人に東京を案内してくれと頼まれ引き受けた。今回のゲストはジャック(仮名)19歳と、その弟トニー(仮名)17歳のお二方。生まれた時からアメリカで育ち、日本には5回位来た事があるらしい。私は会った事ないのだが、大柄で迫力が…

湯河原へ

29日から1泊で大学の友人達と湯河原温泉へ行ってきた。それぞれ仕事も大学もあるので、両方休みの時でないとみんな揃って旅行なんてことは不可能なので年末あたりは絶好のチャンスなのだ(それでも内1人は24時間365日3交代の仕事だから大変だけど)…

想定内

最近寒いので、地下道があればすぐもぐる。バイトで外出する時、最近八重洲地下街をよく通るのだけど、そこにあるカレー屋のメニューの話。カツカレーが420円だから、立ち食いそば感覚のカレー屋と思ってもらって間違いないと思うけど、ここのカツカレー…

なにもかもが別世界

あまりの久しぶりの更新に何を書こうか戸惑う。「実は焼き肉食べたくてまた韓国行ってました〜えへ。」みたいのならいいけど、見事に東京を出てないからな。年末という事で、昔やってたバイトとか家の事とか、手伝う事が多くてもう家に帰って来たらぐったり→…

貧乏学生

前期の演習で「早稲田」をテーマに作品を作った。その時に「貧乏学生」とか「バンカラ」というキーワードが挙がっていたのだけど、実際に貧乏ではあっても実家住まいとか、アパートは普通とか、そんな友人ばかりで実際にそれっぽい学生というのは見た事がな…

うれし楽しみ春休み

なんとなく生協のトラベルセンターに行き、春休みはどこに行こうかなと考えてみた。航空券がやたら安いと思ったら今月28日までのセールだそうで、それ以降は5千円位高くなってしまう。かといってまだ1月や2月の予定なんてわかんねー!でも予約してしま…

散髪

今日は休みなので、もさもさの髪の毛を切りに行った。時間を決めるのが苦手なのでいつも予約の時に「朝イチで」って言ってしまう。といっても11時なんだけど、遅れてしまったらわざわざ空けておいてもらったのに悪いからと思って、寝る時にも慎重になって…

さぼん

今日、バイト先の社長の実家から「さぼん」が届いたという事で、1人1つ頂いた。要するに巨大みかんな訳で、私はついこないだ別の人にもらって食べた事があったけど、すごくおいしい!大きいので、見た目にも満足。熊本の名産品のようで、本日ははるばる熊…

LUMIX FX-8

色々訳あって、友人のデジカメであるFX-8を今使わせてもらっている。私はCASIOのEXLIMを使っていて、これはすごく薄くて軽いし、ポケットにも胸ポケにもすっぽり入るし、軽いから服がよれない。最近のEXLIMはちょっと私のと比べてみると若干大型化している。…

草津がとっても良い季節

東京もかなり冷え込んで、天気予報を見たら最高気温1度って書いてあったけど、草津のポータルサイト湯Love草津を見たら湯畑はマイナス8度、白根山に至ってはマイナス18度だとか。さむ!でも、温泉でだらだらするには良いでしょう。日刊草津タイムスのコ…

アパート探し

今日から、以前働いていた不動産屋さんで繁忙期だけ週末手伝い。もう後がないフェンシングの授業があるために昼休みを2時間もらってフェンシングの授業に出て、また会社に戻って仕事というなかなか自分でも感心するような1日だった。推薦入試の学生の部屋…

成果主義の波ここにも

銭湯を活用する横浜市南区の介護予防型通所事業「デイ銭湯」が存続の危機を迎えている。来年4月から改正介護保険法が施行されるのに伴い、入浴で健康が保てた事を数字で証明しないと介護事業の認定を取り消されるからだ。ユニークな福祉事業も「成果主義」…

良いお年を

来週の月曜日で授業はほぼおしまいなため、今週の先生達はのきなみ帰り際に「良いお年を」的な事を言う。そう言われてみれば、今週でおしまいか。そして4年生達はいなくなってしまうのか。つうか、自分が4年か。がけっぷちだな。とこの一言によって色々な…

SDカード

自動車安全運転センターから運転記録というのとSDカードが届いた。SDカードってデジカメに使えるあれだったら良いのだけど、SafeDriverカードの略で、「SDカードは、安全運転者(SafeDriver)であることの誇りと自覚を象徴するものです。これまでの安…

私も下流

中吊りで、今週も「下流」という文字が踊っている。今週どきっとしたのは「吉野屋並がささやかな楽しみ」という見出し。いや、別に私は吉野屋が週1のささやかな楽しみって訳じゃないし、むしろお金がない時に仕方なくいく方だけども、先日、今年初の定期を…

東葉高速鉄道

昨日今日と、用事があって東葉高速鉄道に乗った。今までは東西線は日本橋ー高田馬場ばっかで、せいぜい昔バイトしていた東陽町へ行った事ある位。なので多分初めての東葉高速鉄道体験。高速鉄道といいつつ別に普通の電車、っていうか東西線が乗り入れてる時…

ブックセンターにて

演習の課題でFinal Cut Proというソフトにチャレンジしていたのだけど、これがさっぱり分からない。分からないから参考書だ!という事で、ブックセンターで探してみたけど希望のものは見つからず。Photo Shopの本はいっぱいあるんだな。確かに、あれが使えて…

今年の年賀状は

私は今時年賀状を毎年出すような、だんだん珍しくなってきている人なので、そろそろ「今年の年賀状はどんなんにしようかなー」と考える。なんだかパソコンの使い方がよく分からないから今まで表も裏も全部手書きみたいなのが多かったんだけど、去年パソコン…

中国旅行 総括

一言で言えば「実際に中国が今、どんな感じなのか知る事ができて良かった」という感じ。WBSでは、経済ニュースらしく中国の話も良く出てくるし、新聞でもその他のテレビでもよくお目にかかる中国。でも、あれだけではないな、という実感を持てた事が収穫…

中国旅行20 さらば中国、そして日本へ

帰る日は、友人と再会した事で何となく寂しい、でも嬉しい、複雑な気分だった。でもそんな事を言ってる時間はなく、私は2泊分のお金を払ったけど1泊しかしてないホテルに一度戻って荷物をまとめ、そして午前11時前までには港に到着せねばならない。幸い…

変化し続けること

レンタルしたCDを返すために久しぶりに半分だけ馬場歩き。先週まではチャリがあったんだけど、なんと今年初の定期券を購入したので(学生証の裏には今年初めてのはんこが押された。という事は春からずっとチャリ通だったってこと?!)馬場まで電車で行って…

小田和正「大好きな君に」

この数日間はイベントデイズということで、出かけっぱなし。今日で一応締めくくりだけど、最後は小田和正ツアー。明日が最終日だけど、今日は文学部の卒論仮指導で文学部休講ということで、心置きなく行ってきた。まあ、休講でなくても行ってたけど。ライブ…

東京ドーム

サザンオールスターズのツアー「みんなが好きです!」に行ってきた。しかし、まあ、遅刻した。昼間はお世話になっている先生の関係で、町田にある町田市立博物館へ行き講演を聴いていたのだ。終わってから2時間あるし、18時開演なので17時半には東京ド…

イベントづくしの1週間

昨日から、やたらとイベントらしきものに出くわす事が多い。 昨日は、文キャンで行われた吉増剛造×灰野敬二「B線上の乱声(らんじょう)」 今日は、第二文学部思想・宗教系シンポジウム 「東西の死」に。 B線上の〜は、吉増剛造先生を知っていたから、という…

ランチの悩みは続く

先週の金曜日、念願の給料日!だったけど、給料が渡されるのは夕方だったので、昼休みには…お金がない!給料日にはうまいもん食いに行こうぜと約束していたバイトの友人とも開口一番「いくら持ってる?」。結局2人あわせても1000円ちょっとだったので、…

中国旅行19 最後の上海

やっと旅行記録にも終わりが見えて来た。 昨日は必死でプジャン飯店に辿りつき、ほとんど一睡もせずに下船してからバスの移動、飛行機に乗って現在まではらはらどきどきの連続だったのでもうくたくただった。プジャン飯店でベッドが空いてなかったら、きっと…

どうやったら英語でジョークが言えるようになるか

私は、外国語をマスターできたという1つの目盛りに「その言葉のジョークが分かる」というのがあると思っている。文法的な話はもちろんだけど、会話では若干ラフな言葉の形になるのはどこでも一緒なのではないか。そして、それは特にジョークのような笑いが…

食べ物の恨み

今日でバイトは一段落し、2日間休み。この2日間が私にとってはとても嬉しい日である。なんたって、早起きしなくてよいからね。天気が良ければ洗濯さえ楽しい。太陽にあたっていられるというのは幸せだなあ、なんて随分とあれだけど許して下さい。ところで…

中国旅行18 意外な展開

最初の話では、クルーズ船は午前3時頃に目的地に到着し、そこから3時間かけてバスで目的地の武漢へ向かうという説明だった。けど、さっき聞いたら5時位って言われた。武漢→上海の飛行機は1日7便程あり、かなりーの余裕を持って本当は朝9時頃で良いかな…