食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

外国人から見た日本

 先日、知り合いのアメリカ人に東京を案内してくれと頼まれ引き受けた。今回のゲストはジャック(仮名)19歳と、その弟トニー(仮名)17歳のお二方。生まれた時からアメリカで育ち、日本には5回位来た事があるらしい。私は会った事ないのだが、大柄で迫力があるらしいと聞いていたので待ち合わせの改札口で即発見。確かに見た目はド迫力だけど、しゃべってみれば普通。さてどこに行きたい?と聞くと、日本の歴史とかそういうのにはあまり興味がなくて、楽しい所ならどこでも良い。とのお返事。さあ困った。私の友人とみんなで浅草とか年末のアメ横とか行こうかって話をしていたのにいきなり出ばなをくじかれる。事前に仕入れた情報によれば「日本人の女はブスだ」と豪語していたらしいが、前日に六本木のバーに遊びに行き、そこにいた店員がかわいくて今はナンパできるクラブとかに行きたくて仕方ないらしい。ん〜。東京ドームシティアトラクションズならジェットコースターあるし、楽しいかな、私も好きだし、と思ったら「ローラーコースターは好きじゃない」と一蹴。それでいて「どこでもいいよ」というので、まあ日本通でもなければそんなものなのかなあとちょっと残念になった。まあとりえあずという事で回転寿司で腹を満たし浅草へ。浅草寺は素通りし、バッティングセンターへ。そこでなんと遊ぶ遊ぶ2時間くらいバッティングとバスケのゲームをし続けていた彼ら。その間に次はどうしようかと考えていたのだけど、このゲーセンで疲れ果ててしまったらしくお家までお見送りして解散した。

 今や秋葉原がツアーバスの乗り付ける大きな観光スポットの一つになり、東京は案外見どころたくさん。しかし、個々が求める興味の方向というのは当然違う訳で、今回のように1対1に近い案内のやり方ならば、私はせっかくだから当人にとって一番楽しいと思われる場所へ案内したいと努力する。今回の場合、クラブに行こうと言われたがあまり私が詳しくないのと、そもそも興味がそれほどないのと、次の日は仕事だから朝までは無理だという事でだいたいの場所を教えてあげるにとどめた。外人目当ての女の子が遊びに来るクラブでは日本人男なんてお呼びじゃないだろうし。クラブ明けの築地とか連れてってあげたかったけどな。最初に「観光には興味がない」という事を宣言されてしまったので非常に残念だった。彼らがまた何度か日本に来て、そのうち「オー、ジャパニーズガーデン イズ ナーイス!草津 イキタイデース!」とか言ってくれたら超いいんだけど。あ、でも箱根の方が近いや。