食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

<インド⑥>Lalit Chandigarh

G20が終わった翌週に宿泊したが、まだG20用の歓迎の飾りやG20がここで開催されましたって誇らしげにアッピールするポスター?垂れ幕?などはしっかり健在。車を飛ばしてきてもデリーからチャンディーガルまで3時間以上かかると思うんだけど、各国の大臣など…

<インド⑤> チャンディーガルに到着

KLK SHATABADI EXPRESSでデリーを7:40に出発し、ほぼ定刻11時過ぎにチャンディーガルに到着。 チャンディーガルは中規模の駅なので、駅を降りたらロータリー的なところがあって、駐車場とかタクシー乗り場とかがある。 プリペイドタクシー乗り場は駅の前の広…

<インド④> インドで、旅行者として携帯電話を使うために

どこに行くにもスマホの通信を確保することは、今や必須。Uberを使うにももちろんだが、そもそも地図アプリで現在位置を把握したり、行きたい場所へのナビゲーションに使ったり。これにより地元民でないと使いこなせなかった路線バスで目的地へ行ったりも可…

<インド③>デリーからチャンディーガルへ 鉄道の旅

今回の渡印の一番の目的は、両親が見たいと言っていた、ル・コルビジェが作った街、チャンディーガルChandigarhへ行くこと。上野公園の国立西洋美術館などで有名だが、チャンディーガルがすごいのは、「街全体」をコルビジェが設計したこと。建築家が建物や…