食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

なにもかもが別世界

 あまりの久しぶりの更新に何を書こうか戸惑う。「実は焼き肉食べたくてまた韓国行ってました〜えへ。」みたいのならいいけど、見事に東京を出てないからな。年末という事で、昔やってたバイトとか家の事とか、手伝う事が多くてもう家に帰って来たらぐったり→ベッド直行→シャワーとか浴びるから早起きしなくてはいけない→寝不足。みたいないやーなサイクルが続いていた。今日やっと1日休みで、明日1日中働いて晴れて年内のバイト終了なのでちょっと嬉しい。これだけ忙しいと、どこかでドカ雪が降ろうが、電車が脱線しようが、玄関を出る時に一面の見出しをちらりと眺める程度なので実感として全然頭に入ってこない。もう、全然自分とは別世界の次元の話なのだ。まあ、東京にいる限り今の大雪のニュースは第三者である事には変わりないけど、これだけ人を忙しくさせる世間は結構問題アリなのではないかと思った。私についてはアルバイトの話なので当てはまらないけど、今の正社員の方々はかなり忙しく長時間働いている人が多いのではないかと思う。特に若い人。そして家族の事やら社会の事やら、自分の意見さえまとめる時間もなく、ただ毎日が「あっ」という間に過ぎてゆくのでは国が乗っ取られるのも時間の問題だろう。今朝のワイドショーで、大阪府の公共施設等、税金無駄遣いの特集をやっていたが(リポーターの台詞がいちいち非難丸出し、しかもくさすぎで非常に不愉快なコメントばかりだった)、ここで「こういう事業をOKしてしまう議員を選んだ住民もしっかりしなければいけない。」要するに、議員達だけの責任ではないだろう、しっかりしろ。という事を言っていたのだけど、それだけ忙しければそんな縁遠いゴージャス施設のニュースなんてのは後回しで、自分の意見を地域を良くするために。というレベルまで意識を持ち上げるのは難しいだろうな。