食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

東京ドーム

 サザンオールスターズのツアー「みんなが好きです!」に行ってきた。しかし、まあ、遅刻した。昼間はお世話になっている先生の関係で、町田にある町田市立博物館へ行き講演を聴いていたのだ。終わってから2時間あるし、18時開演なので17時半には東京ドームに到着する予定だったのだが…。博物館前から町田行きのバスがとんでもない渋滞に巻き込まれ一向に動かない。結局1時間くらいかかって町田駅に到着。水道橋に着いたのは18時10分。ゲートまでダッシュ。待たせた友人にごめんと言う間もなく入場。今回はアリーナの良い席がとれたんだけどどっから行くのかと思ったら、スタンドをすり抜けてそのまま降りれるようになっているらしい。こういうコンサートの時はネットがはずれるのか、へぇ〜。と感心しながらもう始まっている大音量ライブにも感激。なんと席は30列目位だろうか、結構よく見えた。
 アルバム「キラーストリート」のツアーではあるんだけど、実は私はそのCDを持っていない。つうか買う金がなかった。けど、十分楽しい。昔の曲が流れると大はしゃぎだった。渚のシンドバッドとか。全部で3時間、歌いきっていた。見てるこっちもかなり立ちくたびれたけど、彼らはもっとなんだろうな。素晴らしい。そしてアリーナからの眺めも素晴らしい。サザン、いいね!

 ちなみに、現在町田市立博物館で行われているのは「陶器が語る来世の理想郷 中国古代の暮らしと夢 ー建築・人・動物」という展示。陶器で作られた建築物や暮らしの様子、結構な数が展示されている.なんとそのほとんどがある人の個人のコレクションと言うから驚きだ。中には魚をさばく板前さんの像とか、牛(か豚か)を捕らえるところ、とかこんなものも陶器で作るのかというものもある。建築物でも、窓から人が覗いていたり。入場無料。ただし、かなりへんぴな場所にあるのでご注意を。