食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

LUMIX FX-8

mokich2005-12-19


 色々訳あって、友人のデジカメであるFX-8を今使わせてもらっている。私はCASIOのEXLIMを使っていて、これはすごく薄くて軽いし、ポケットにも胸ポケにもすっぽり入るし、軽いから服がよれない。最近のEXLIMはちょっと私のと比べてみると若干大型化している。それもそのはず私のは光学ズーム(レンズがウィ〜ンとのびるやつ)がついていない。やっぱりレンズが伸びるためには、それをしまうだけの厚さが必要な訳で。画質も悪くないけど、デジタルズームをすると極端に悪くなる。なのでほとんとズームを使わない=なんだか遠目の写真ばっかり=なんか微妙。という訳で、CANONのIXY60を買おうかな〜と思ってた所に、このカメラが飛び込んで来た。近いうちに友人の手に渡るから、期間限定なんだけどね。
 さて、このFX-8だけども、結構ツカえる。「あゆはブレない」の広告とかで有名だとは思うけど、確かにブレがあまりないし、画面も大きく鮮やか(ただし、さすがに暗い所でフラッシュ無しで撮ろうとするとブレブレだけど)。撮った写真を見る時のレスポンスも早いし、いいじゃん、これ。なぜか色が黒だったんだけど、雰囲気も
意外と暗過ぎない。強いて改善してほしい所をあげるならば、画面が大きすぎて写真を撮る時とか、写真を見る時に操作ボタンが片手では押しにくいかも。すぐ慣れるとは思うが。あと、メニュー画面とかが、あまりよろしくない。メニュー操作などは問題ないけど、あまり見栄えの良くない感じである。その点は私の使っていたボロEXLIMの方が良い。にしても、なんだかんだいって新しいデジカメってい〜な〜。