食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

SDカード

 自動車安全運転センターから運転記録というのとSDカードが届いた。SDカードってデジカメに使えるあれだったら良いのだけど、SafeDriverカードの略で、「SDカードは、安全運転者(SafeDriver)であることの誇りと自覚を象徴するものです。これまでの安全運転に敬意を表すとともに、これからも安全運転者としての誇りと自覚を持って模範的な運転をされるように願って差し上げるものです。最近、SDカードをお持ちの方に、ガソリン代・食事代・マイカーローンの金利を優遇するお店が増えています。」とある。どうやら私が教習をした宮崎県のサンモータースクールが1年後に自動的に発行するようになっているらしく、私はおそらく原付時代からの計算で4年以上10年未満の銀色のカードが送られて来た。1度二段階右折をしないで曲がったらそこに交番があって待ち構えていたので捕まった事がある。私は二段階禁止の標識があったのでそのまま右折したのだがそれはどうやら手前の交差点だったらしい…。てゆうか、待ち構えて罰金取るくらいなら(私の事を信号待ちしている時に発見して、交番の前に立って待ち構えていたと思われる)あのでっかい拡声器で「禁止ですよ〜」とかいってくれれば良いのに。危険だから二段階右折が禁止な訳で、それを事前に防ごうという気がないのか。と言ってやりたかったけど、まあ仕方ない。ちなみに、ああいう時にフリーターだと職業の欄は「無職」と書かれるみたい。
 さてこのSDカード、宮崎県警発行だ。1年ちょっと前は宮崎にいたな〜なんて今となっては懐かしい。教官にこっぴどく叱られたり、なんかすごくきつい事も時々言ってたけど、今まで無事故でやって来れて良かった。これからも安全運転で。なので平日の東京では運転したくありません。