食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

私も下流

 中吊りで、今週も「下流」という文字が踊っている。今週どきっとしたのは「吉野屋並がささやかな楽しみ」という見出し。いや、別に私は吉野屋が週1のささやかな楽しみって訳じゃないし、むしろお金がない時に仕方なくいく方だけども、先日、今年初の定期を買ってこれで年内学校へ行き放題だーと喜んでいた時に「ほんと嬉しそうだね、そんな事で幸せになれる君はすごいよ」という事を言われた。言った本人は、これはこれで本気だと思うんだけど、確かにはたから見れば下流生活かも…?! となると、私が普段から思っている「自分が幸せと感じたならば、それは絶対的な幸せじゃん」という論理も、下流への第1歩か?という訳で、どきどきした。まさか学生のうちから当事者意識が芽生えるとは。