食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

東葉高速鉄道

 昨日今日と、用事があって東葉高速鉄道に乗った。今までは東西線日本橋高田馬場ばっかで、せいぜい昔バイトしていた東陽町へ行った事ある位。なので多分初めての東葉高速鉄道体験。高速鉄道といいつつ別に普通の電車、っていうか東西線が乗り入れてる時点で電車は東西線。確か東京メトロの前は帝都高速度交通営団とかだったっけ。「高速度」という名前も、また時代を感じるなあ。
 さて、前に北総開発鉄道とかいう電車に乗った事があるけど、あれは日本で2番目に電車賃が高いって聞いた気がするが、今回のも負けずに高かった。1駅で200円。西船橋から終点1つ手前の村上までは610円。この間10駅あったかなあ。新宿から高尾山まで300円台で行けるのに、第三セクターというのは高い電車の代名詞か。青春18きっぷで関東から北海道に行くにも、青森の一部が第三セクターになったとかで余計にお金がかかるようになったというのを夏に知った。鉄道やら航空というのは公共インフラでありながら、利益も追求しなければならない難しい所だとは思うけど、個人的には、同じ電車に乗って通う土地に済むなら東海道線沿線がいいなあ、と思った。でも村上は村上で駅前にでっかいヨーカ堂とかラウンド1とかジョイフル本田とかあって便利そうだったけどね。あと、地上駅で超寒いのに、次の電車が18分後ってのが結構効いた。