食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

バンガロールでお勧め賃貸情報

 さて、ルームメイトが「なんか日本に帰りたい」と今月末に帰国することが決まり、1ヶ月半だけのルームメイト募集中。ま、いなくてもいいんだけど、あまりに狭くてもびっくりしなくて、1ヶ月くらい旅行気分でインドなんて住んでみたいなーという人にはおいしい話。

 とここからが本番なんだが、最近「私んちのアパート空きがでちゃったから誰か知り合いでアパート探している人がいたら紹介して」とよく頼まれる。どうやら、アパートをとてもきれいに使うのでそれをうちのオーナーがご近所に言いふらして、たまに近所のおばさんが部屋を見に来て「あれまあ、ほんとにきれいだわー」という具合に噂が広まっているらしい。確かに、インド人はすぐよごすからなー。掃除もその分ちゃんとしてるっちゃしてるけど。誤解の無いように。
色んな外国で、日本人はオーナー受けが良いと聞いたことがあるので、たぶんインドもご多分に漏れなかったという事だろう。

 不動産屋が開けるくらいとまではいかないが、リストアップするくらいな物件がたまったので一部ご紹介。春からバンガロールに住むんだ〜なんて人がいたら要チェック!Shivaji Nararバスターミナルからの平均所要時間もわかれば記載。

  その1: mokichのアパートの隣の部屋 2F
  Kurappa Circle徒歩4分 ShibajiNagarからバス30〜40分

1ルーム+1キッチン+1バスルーム(水)
家賃2500ルピー+水・光熱費+敷金20000ルピー
 そんなに広くないので1人向け  シャワーの時にお湯を沸かすか電熱コイルでお湯を作る必要有り  水でOKだぜ!って強い人なら問題なし  屋上に洗濯物が干せるので気持ちいい  窓が1つしかない

  その2:mokichのアパートのはす向かい 新増築アパート  
  Kurappa Circle徒歩4分  上に同じ

1ルーム+1ベッドルーム+1キッチン+1バスルーム(水)
家賃3500ルピー+水・光熱費+敷金30000ルピー
 新しく増築されたアパートの増築部分。外からの見た目はオレンジですごくきれい。中もペンキ塗り直してるからきれい。屋上は洗濯物だめっぽい。

  その3:知り合いのアパート  3F
  Baratha Nagarバス停から徒歩5分 ITC隣  Shivaji Nararからバス30分弱

1ルーム+1ベッドルーム+1キッチン+1バスルーム(お湯)
家賃4000ルピー+水・光熱費+敷金50000ルピー
 オーナーいい人  バス停からも遠くないし、そんなにうるさくない場所なので良い。部屋は実際に見てないのでなんとも言えず。たぶん悪くない。

  その4: 韓国人とルームシェア  ゴージャスマンション暮らし
  Ramarthi Nagar Main Road なかば  MGロードからオートで20分?バス不明

1リビング+1ダイニング+3ベッドルーム+1キッチン+2バスルーム(もちお湯)
家賃1人5000ルピー+水・光熱費わりかん+敷金 応相談
ルームメイトが帰国したため現在料理が超上手な韓国人が一人暮らししてる豪邸マンション。門には24時間ガードマン。広い。だいたいの家具は揃ってる。中心地から離れた郊外なのでちょっと時間がかかるが、マンションの目の前がバス停。十分な広さの独り部屋があるので、プライバシーは守れる。イチオシ。韓国人優しい。韓国料理うまい。ただし入居期間は2008年1月までの予定。

mokichの経験では、一人暮らしよりも二人暮らし、二人暮らしよりも三人暮らし。三人が一番楽しく、かつイライラしにくい快適な人数だなと思われる。色々なコストも分担できるし。一人暮らしはなにより金がかかるなあ!と実感。

厳選アパート、いかがでしたでしょーか! 興味がある場合はお早めにお問い合わせをー!お待ちしておりまーす