食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

玉子かバナナか、それが問題だ

mokich2007-01-12


  バンガロールで今一番ホットなニュースと言えば!! バナナと玉子!!
さて、どういうことでしょう? 5択!

1:バナナと玉子の値段が史上最高に高騰している

2:青い黄身の玉子と紫色のバナナができた

3:凍った玉子で殺人事件が起きた

4:学校の給食に玉子が導入されようとしている

5:今年のバナナはバナナ史上、最高に甘い


さて、気になる答えはーーーーーーーー

4:給食に玉子!!


現在、政府系の公立学校でお昼?給食に玉子を週1回くらい導入しようという話に反対の声が上がっている。なぜか?

推測するにたしか玉子って厳密にはベジタリアンフードじゃない。玉子はOKよってベジタリアンと玉子もダメ!っていう厳格なベジタリアンがいて、玉子もダメ!という場合には何食べるんじゃ!という人はあまーい。自分で作るんだっつーの!

インドにはベジタリアンがそこそこいて、全ての食品に日の丸みたいなマークがついてて、日の丸が赤いとノンベジ、日の丸が緑だとベジとはっきり分かるようになっている。チキン屋さんの手提げ袋にまで日の丸が!チキンしか売ってないんだから一目瞭然だと思うんだけど。 ただし、日の丸みたいに中央から100分の1だけポール側に寄せること!とかいう決まりはたぶんないですね。てきとうてきとう!(ちなみに卒業式の国旗掲揚と国歌斉唱強制ってやつには反対)

そして玉子の代わりにこれを導入しろ!と反対グループが訴えているのがバナナ!バナナはベジだし、栄養もあるし、なんたって安い!毎日値段は変わるけど、1キロ30〜50円くらい!毎日チキンを食っている日本人にはちょっと理解できないけど、新聞で特集が組まれるくらいホットな話題なのであった。