食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

運命を感じられる一瞬

 新宿へ向かう中央線の中。18時頃の車内はサラリーマンやらそこそこ混んでいる。新聞を読んでたら迷惑だけど、文庫本ならいいかなってくらい。私は友人と待ち合わせをしていたので

「どこで待ち合わせる?」
「じゃあ西口改札」

ってなメールをしていた。20年前なら集合場所へ向かいながら集合場所を決めるなんてことはなかったんだろうなあ。なんてことは考えもせずメールをしながら、イヤホンからは「歌声よ怒れ!!」とかサンボマスターがどなっていたんだけど、メールを打ちながらなんか隣から

「あれっ」 とか
「へー」 とか
変なリアクションが聞こえて来る。イヤホンにマイクが付いている携帯のグッズで通話でもしてんのかな。あ、でもここ電車だわ。

と思ったので、メールを送ってからそっちをちらりと見ると、変なサラリーマンと目があった。なんだ、なんもないじゃん、空耳か。

と思ったら、そいつ


「あ、す、すみません。携帯が同じだったんです。(内胸ポケットからわざわざ携帯を取り出す)」
「(ああ、そうかい)」と思って視線を戻そうとしたら
「ソ、ソフトバンクですよね?いや、え、い、いやちょっと気になったんでえへへへへへへ」

とかいって、携帯が一緒なのってそんなに驚く事かよ!と思って、でもこういう(ちょっと)オタクっぽい人でも立派に社会人なんだなーなんて、オタクの人が聞いたら怒られそうな事を考えていた。てゆっか、前も買い物の時に思ったけど、イヤホン耳にぶっこんで音楽聞いている人に話しかけようとするのかな。音楽聞いてるから聞こえない前提であのリアクションをしていたとしても、あの混雑の中ではとても不自然だしー。不思議な人がいるもんだ。まあ、これがブロンド美女だったらロマンス映画の出だしには悪くないが、いかんせん相手が悪かった。なーんて。


ちなみに、私が使っているのはこの携帯のゴールド


以前使っていたサムスンは薄いのが利点だけどとても使いにくい。ボタンが押しにくいのは慣れるとして、それでも操作性が非常に悪く、これは国民性の違いか…と韓国ラブの気持ちだけでは乗り切れない代物だったので素直にシャープに鞍替え。以前シャープを使っていたのだけど、オートフォーカスで写真がきれい&ポケベル入力がスムーズ&レスポンスがよいという点が気に入っていた。


816SHはそんなに新しい機種ではないがまだ売っているみたい。もはやスライドタイプからは抜け出せないかも。

<良い点>
・後にも先にもポケベル入力ができる!
・やはり写真がくっきり(モバイルライトは無し)
ブルートゥースも赤外線もついている
・メールやウェブを半画面スクロールできる
・写真のサムネイル表示が見やすい

<悪い点>
十字キーとクリアキーが近くて押し間違える
・数字キーもくっつきあっているので、よく押し間違える
ポケベル入力の際に、以前は#キーで半角全角を切り替えできたのに今はできない
・なんか操作する時にギシギシ音がする やわ?

ってとこか。全体的には満足。対抗軸としては821SHかな。薄いし見た目はスマート。ただ、表面塗装の違いから店員が「821は男性向け、820は女性向けですねー」と言っていたけど、コンセプトはそうであったにせよ、店頭でそれを言うのはあまり購買につながらないのではと思う。