食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

僕のきらいなもの

 メロンとスイカと海水浴。

 メロンはなんで嫌いかよくわからん。
 スイカはあのしゅわしゅわスポンジみたいな食感がだめだ。
 海水浴は、風のべたべたと砂のじゃりじゃり。


 たいがい、メロンやスイカを勧めてくれる人に悪気は無い場合が多いので申し訳ない気持ちになる。
 そして今日、何年ぶりかに海水浴に出かけた。

 実際は海水浴ではなく浜辺でバーベキュだけど。
 横須賀にある猿島という無人島。無人島とはいえ、一企業が航路から島の運営まで全てを担っており、一種のテーマパークと化している。この会社は他にも横須賀の工業地帯クルーズとかおもしろいことをいくつもやっていて、一地方都市?を盛り上げるのに一役買っているようだ。

 猿島のバーベキューはとてもよくできていて、基本的に食材だけ持ってくればあとは全部レンタルできますよ、洗わなくていいですよ、みたいな感じ。一人頭で割るとバーベキュー器具一式と日よけで1500円くらいだった。船が往復1200円。食材と酒が1500円くらい。それに横須賀までの交通費だから、トータルでいうと結構かかってるんだけど、、今日みたいな天気のよい週末は若者殺到。レンタル器具は貸してくれるけど場所は自分で確保するので、少し早めに到着したのが良かったみたい。といっても11時くらいだけど。

 キャンプなんて物心ついた頃に行った事あるくらいで、テントを自分で張るなんてやったことないわ!と都会の少年ぶってみる。が、とにかく布を広げないと日射病になりかねないのでとりあえず、やる。向こうの方では大学生のサークルだろうか。順番に私服の若者が海に放り込まれたりしている。着替え持っているのかね〜若いね〜自分が若かった時でもあんな思い出なかったけどな〜なんでだろな〜笑とかいいつつ。 


 結論、外でやるバーベキューは結構疲れる。写真さえ撮る気力無かった。