食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

娯楽がなす

 田舎は仕事が無いから東京で。なんてよく聞く話だが、空気を読むなんて事を知らない元インド人スバーシが人様のお家に遊びに行って困るのが、昼間何をするか。(本人的には別に困っちゃい無いんだけど、周りがやたら困るらしい。「ほんとになんもないとこで、申し訳なっちゃうわ」とか友人の母が口癖のように言ったりするのだ。)で、明日何しよかーとか米びつのような星空を見上げながらぼけーとしても答えは出ず、テレビを見ていたら滝壺に飛び込むなんちゃらツアーが映し出されていた。あ、これできるでー、と言われたり、釣りと言われたり。私は何でも良かったので友人に任せた。ら、ダーツになった。


 なんかここが実家の友人は学生時代からダーツにこっていて、なんて言うのか知らないけどマイ矢も持っている。てゆうか、「じゃでかけるか!」と言われてどこに行くのか分からずに車に乗って、ついた所がネットカフェっていう驚き。しかもめちゃ快適!1時間400円でマンガ、ネット、ゲーム、ビリヤード、ダーツ、卓球やり放題なのだ。コインを買えばスロットもできる。当然ジュースは飲み放題。3時間で1000円だって。ダーツバーでダーツなんてしようものなら、普通に酒は進むし、店によっては1ゲーム200円とかとられるし、ここめっちゃコストパフォーマンスよいわ!と感激。で、ストイックに3時間投げ続けて腕が軽く筋肉痛。この先5年分くらい投げたと思う。


 昼飯はとりあえずさぬきうどん。普通の国道沿いの店だったが、250円くらいでかけうどんで、揚げ玉とねぎ山盛り乗せ放題。うまかたー。それから阿波踊りが行われる徳島市街へ。駐車場に車を止める時には、踊り隊のルートから外れて泊めないと、祭が終わるまで車が出せないという悲劇に見舞われる。中心部の隔離されたエリア以外は意外とスムーズに車は流れていた。友人が車を止めたコインパーキングは33分100円という見た事ない料金設定。ちなみに夜間は99分100円。やすっ。


 自分たちの会社も毎年協賛して休み返上で踊りの練習をさせられパレードに出たとか、四国に配属されたかわいそうな同期が言っていたので看板を探してみたが、さすがに不祥事続きで今年は自粛か。見当たらなかった。パレードが始まるまでは、小さいリオのカーニバルみたいになっている客席の真ん中を通常の道路として通る事ができる。客こそ座ってないものの、両側から覗き込まれるように設置されている客席の真ん中を通り過ぎるのはいい気分である。ああ、自分がスターだったら、とか。

 さあて、パレードが始まる。