食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

世のインドカレー屋はみんな南インドになったらいいんじゃないか

 湯島にあるタイ料理屋がいつも予約でいっぱいで、予約ができない(ものぐさなため)私はなかなかタイ料理にありつくことができない。超分かりにくい路地にあるくせに、なぜかいつも満席なんだよねー。友人曰く、結構有名で、何日か前に予約しなきゃ無理っしょといつも言われる。


 今日は「インドな気分」という話になり、急遽インドカレー屋に行く事にした。前に通りがかりで見つけたアーンドラキッチン@御徒町。半地下なのだけど、外から見る限り結構繁盛している。席あるかなーと思ったら、ギリあった。入り口には「食べログベストレストラン2009」の垂れ幕。結構すごいやん。食べログはただの口コミサイトかと思ったら、こういう活動もしながら認知度と企業価値を上げているのだな。とか思いつつ入店。インド人の日本語上手。


 インドでも御徒町でもない価格帯のメニューを眺めながら、どれにしようかと考える。カレーは全部1000円以上でナン類も500円くらい。これにビールをつけたらあっという間に2000円。お代わりしたら3000円は固いな。と考えつつ適当に注文。パパドにマサラオニオンをのせたおつまみがおいしかった。あー、現地で食ったのもこういう香りだったわ!チーズナンなんてゴージャスなものは向こうで食べた事無いので分からないが、単体としてすごくおいしいナンだった。もう1つはプレーンナンを注文していたが、先ほどの日本語上手なインド人がやってきて「ナンは北インドの料理です。ここは南インド料理屋だからチャパティかバスマティライスをお勧めします。」と言う。だったら、プレーンナンを一番上に書くなってーのー。けど、チャパティは久しぶりでやっぱりおいしかった。で、バターチキンも他で食べた事無いくらいのクリーミーさでやわらかいチキンとの夢のコラボ。オイルも少ないみたいだし、もたれない。いやーうまかった!ここはまた行きそう。

 ちなみに、南インドと言えばミールス。中野のお店と違って予約しなくても食べられるらしく、周りの席の人はほとんどこれを食べていた。えー!2000円!と思ってどうしても注文できなかったが、たぶんこれもおいしいだろう。南インド料理の特徴として、お代わりができるというのがある。アーンドラキッチンでも「これとこれとこれはお代わり自由です。」とか言いながらサーブしていたので、南インド方式といえるだろう。


 アーンドラキッチン