食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

もしレストラン経営者になろうとするなら

 どんなレストランをつくろうかしらん。

 基本的に競争相手が多いような商売はしたくないので、独自路線を考える。
 学生時代の趣味はだいたい旅行。あちこちの国へ友人の実家を訪ねて富んで行った。当然一人だけどな。

 というプロフィールから言うと、「完全に日本語喋れない外国食堂」てのはーどうだろう。

 入り口には「日本語しゃべれません。」と「本日のレート」を表記した上でいざ入場。
 店員はオールネイティブ。日本語喋れるかも知んないけど、全然わかんないふり。つたない英語もかろうじて。くらいの。極めつけは、メニューも現地通貨表記ね!入り口に書いてあった本日のレートを参考に暗算するか、便利な旅行電卓を取り出すOLさんに任せるか。旅行会話の本を片手にどきどきしながら注文し、出てきた料理を見てまたびっくり!辛い!でかい!全然違う!とか。

 海外旅行気分と考えれば、価格帯は4000円/人くらいで、土地代が安い所がえーなー。バリエーションとしてはサムギョプサルめちゃうま韓国。超無愛想、掃除テキトー、内装に金かからない中国。アットホームなトルコ。くらいが手始めか。