食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

あわおどり!come on!!

 さて阿波踊り。歩き疲れて足壷やってるうちになんか賑やかになっていた。

 基本的にはリオのカーニバル形式で作られた観客席があるパレード会場が街中にいくつか設置されていて、そこをパレードが通る。パレードは色んな協賛企業の社員達(たぶん)で構成されており、最後に「連」が付くのが特徴。NEC連とかなんとか銀行連とか。基本的には腕の動きと足の動きがなんとなくそれっぽければ細かい事はいいらしい。けど真似してみたら意外とできない。むずい。


 観光客には「にわか連」というのがあり、指定時間に集合場所に行くとベテラン踊り子のショート実習の上、衣装を着てパレードに出る事ができる。深夜の1時頃にパレードに出ているにわか連もあって、家でテレビを見ていたら写真を撮りながらパレードを踊り進む若い女の人とかもいた。あれは絶対楽しいって。

 パレード場所以外も人があふれ、パレードを過ぎた連が踊り狂っていたり、よくわからんが観光客が円を描いて踊っていたり、祭!って感じで、誰もが楽しそう。