食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

明石海峡大橋 再び

 確か今年の冬に大阪へ来たとき、淡路島へ日帰り遊びに出かけた。淡路島ってどうせ徒歩で回れるくらいのこじんまりしたいい感じの島なんしょ〜?てな具合で行ったら、島についてから地図見てボーゼン。あるけねーやこりゃ。乗船券についてたチケットで温泉だけ入ってかえろーっと。


 と思ったのだ。今回は淡路島は通過点。はたしてどんくらいかかるんやろ。と見ていたら普通に高速道路走ってるだけだが20分くらいかかってた。あなどってスミマソン。。。。


 明石海峡大橋は、橋を支える柱間の距離が世界で最長という橋である。私が勤めていた会社もたぶんJVで建設に携わっていたとか聞いた気がする。(研修で聞いたのだが、当時は瀬戸大橋とかいろんな橋があることを知らず、あのへんおおざっぱに瀬戸大橋と考えていたので、実際に明石海峡大橋がどうかと個別に問われたら分からない。)

 夜はかるーくライトアップしてあり、テンションは上がる。いいねー。淡路島側から見る神戸の景色がきれい。結構夜にドライブできていちゃいちゃしたりするらしい。東京に住んでいると車も必要ないし、デートの手段とか出かけられる所も限られるなーとかいうことを考えたりしていた。