食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

いざ、四国へ行くぜよ

夏休みに、会社の同期の実家@徳島へ行く事になった。もともと違う支社で働いているのだけど、たまたま電話してたら「来週あいつの実家に阿波踊り見に行くけど、こんー?」といわれ、阿波踊り行きたいし!と思って二つ返事でOK。徳島の空港は徳島あわおどり空港というらしい。名前がかわいいやんけ!

しかし、コスト優先の私は伊丹から車で行く事に。一緒に行く同期は大阪出身なので、大阪から車で行くから一緒に乗って来なー。という話である。電話をした時点で出発は2日後にせまっていた。いつもだったらホテル付きのパックが安いから(大阪なら飛行機往復+ホテル1泊で2万前後〜)使うんだけど、だいたい申し込みが10日前迄。で、ANAのビジネスきっぷを使ってみた。往復だと約3万かかっちゃうけど、フライト変更が自由と言うのがポイント。ちなみに四国へダイレクトのフライトでビジネスきっぷにすると5万円近くになってしまうので、時間に余裕があるか足があるなら伊丹経由の方が安上がりと判断した。今まで格安チケット(ツアー扱い)ばかり使っていたので、変更自由というのはあまりメリットに思った事が無いが、これがあとになって活きてくることになった。

お盆シーズンということだが、空港は別に超混雑ってほどでもなかった。仕事を片付けるのに手間取って、フライト20分前くらいに羽田空港駅に到着したけど、なんとか間に合うくらいだった。国内線って結構気軽だなーと思ったり。

海外旅行なら迷わず通路側に座るけど、国内線1時間のフライトなので窓側へ。要はトイレに行くか行かないかっていう話だし。一番面白かったのは伊丹空港着陸前。昔の香港空港ほどではないだろうが、家が近い近い!コンビニで立ち読みしている人が分かるくらい。歩道を走っている自転車のおばちゃんが分かるくらい。夜景はもともときれいだけど、エキサイティングな着陸風景だった。(皆がそう思うかは分からないけど)

無事伊丹に到着後は同期の車でいざ四国へ!適当な予測では徳島までだいたい2時間半の道のりらしい。ポンコツナビのせいで、地図にない場所ばかり走って結局4時間くらいかかってたどり着いた。