食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

げっぷ

 私は最近食事を食べてからしばらくするとげっぷがよく出る。まあ下品なのは分かっちゃいるけど自分でコントロールできるわけでもないから出しちゃうんですけど。そしたらナースの友人が(こう書くと字面はいいけど、実際は…)「それって●●●●●になるかもよ?」となにやら病名らしきものを言ってきた。なにそれと聞いてみれば、胃の出口が狭くなってしまっているために、空気かガスと共に胃酸が胃を飛び出してちょっと戻ってくるので、その間の器官は酸に耐えうる強さを持っていないため、その辺りが傷んでしまうんだとか。


 げっぷは通常早く食べたり、食べる時に空気を一緒に飲み込んでしまうために出てしまうらしい。。牛丼屋に行っても並を食べている間に両隣の席が3回転し、定食屋に行けば普通に食っていては1時間の昼休みが定食だけでなくなってしまうくらい、スローイーターである。でも、空気はもしかしたら飲み込んでるかもな。検査をすると間違いなく内視鏡らしいのですごくいやーな気分である。


 ちなみに、げっぷつながりで月賦の話。
大学の同級生(60才)が「昔はね〜」といって話し始めたんだけど、「お金がない時に、4000円の電気ストーブを丸井で4回払いで買ったの」と言っていた。私は丸いと言えば「いまどき&高い」というイメージがあったので突っ込んでみると、なんと!「昔は月賦でものが買えるのは丸井くらいしかなかったの。丸いで買い物っていったら恥ずかしい事だったんだからねー。だって4000円なのに4回払いだからね。」ということらしい。丸井は昔、貸金業だったとは聞いていたけど、そんな過去があったとは。だとすると今の姿はかなり戦略的には成功したものだろう。だからといって、近づく気にはなれないけどね。