食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

くたばれ●スキンロビンス


 昨日インドから帰国。行きは長いけど、帰りは気流の関係で2時間くらい飛行機に乗る時間が少なくて済んだ。にしても、タイ航空の特に帰りのBKK-NRTはエコノミーの座席間隔が広くて、前に椅子がある事をあまり意識しないで過ごせた。これはよかった。しかし、どの航空会社でもインド路線になると途端にFAの愛想が悪くなるような気がする。まあ、お客が携帯を機内で使ったり(しかも離着陸時)、リクライニング直さないとか、機体が地面に触れた途端ロッカー開けて荷物を出そうとしたりとか、一筋縄じゃいかないからという感じもしたが。


 滞在中に一度、キングフィッシャーでデリーからバンガロールの国内線を利用したんだけど、デリー空港ターミナルA1(インディアン、キングフィッシャー専用ターミナル)の●スキンロビンスが最悪である。詳しい表記は覚えてないんだけど、主にアイスクリームは大きさと1スクープか2スクープかで6種類の値段設定がされていて


         普通サイズ/ジャンボサイズ
シングルスクープ   Rs50 / Rs70
ダブルスクープ    Rs80 / Rs120
なんたら


みたいな感じだったかな。値段とか表記は適当なのであしからず。あくまでイメージを伝えるため。

そしたら、まず友人が普通サイズのシングルをオーダー。
そしたら「普通サイズは無い」とか言い出して、強制的にジャンボサイズにグレードアップ。しかも事後報告。


次に私が普通サイズのダブルをオーダー。しかし会計の段階でなぜか値段が表の倍近い。「なんで?」と聞くと「だってジャンボサイズのダブルの事でしょう」と言ってくるから、「いや、値段表に書いてある通りに、ダブルスクープと頼んだんだけど。」と言うと、「それなら”スモール”って言わなきゃいけないんだよ」とか言われる。しかも、値段はダブルスクープのRs80ではなく、シングルジャンボサイズ×2のRs140。ザケんなよ?!と思ったが、食べたかったので買ってしまった。私の負け。しかし後から考えれば考えるほどムカつくのである。あいつら確信犯だ、きっと。そんなに金を払うなら、同じフロアにあるCoffee Dayでフラペチーノみたいのを頼んだ方がよかった。Coffee Dayも「アイスコーヒーはアイスクリーム無しじゃ作れない」とかいって、オプションのアイスクリームを強制してくる時もあるので、どっちもどっちだけどさー。


ついでに、バンガロールKFCでは小腹が減ったのでRs25の安いチキンスナッカーとかいうバーガーを頼んだら「Normal Chicken Ginger(Burger), sir?」と高いヤツと聞き間違えてきたので「いやこのRs25のやつね」とダメ押ししなきゃいけない。ああ、油断がなりませぬ。


実際に住んで生活するのと、旅行で訪れるのとはまた感じ方が違い、なかなかイライラしつつも、おもしろい旅行であった。リポートは追々。