食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

謎のカレー屋 草枕

 カレーと言えばグレートインディア(さかえ通り)というのは定番だけど、カレーの新しい境地「草枕」はなかなかいい。

 場所は新宿と新宿御苑の真ん中らへんで、日曜月曜と休日は休みで、なかなかサラリーマンには優しくない店だが、カレーは優しい。


 まず店に入るとお香と香辛料が混ざったような香りで迎えられる。小さい店だけど、ごてごてしてないし、机もぐらぐらするけど手作りって書いてあった。メニューもあまり数が多くなく、チキンカレーをベースにトッピングカレーがメイン。あまり迷わなくていいなー。たくさんあるとまずチキン、ビーフ、ラムから肉を選ばなきゃいけないし、ベジカレーにしても豆の種類があったりして結構時間がかかってしまう。


 チキンはやわらかいし、タマネギがたっぷり。日本のいわゆるカレーとは違って水っぽいけど、タマネギがつなぎになるくらい入っている。1辛で普通にうまかったー。ココイチとかだと、ルー少ないくせにちょこっと茄子乗っけただけで追加料金とってんじゃねーよ!と思うけど、なんとなくここのトッピングカレーは抵抗無く頼める。水には炭が入っていた。これは浄水効果があるのだろうか。帰りにくれたパインキャンディーがなすかしす。新宿で飲むなら、その前に来ようと思った味だった。

 説明を読んでいたら、北大カレー部、カレー会議等々、興味をそそるエピソード多数。

カレー屋 草枕

北海道大学体育会 カレー部