食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

MADE IN CHINA

 しかし、中国製の衣類を見ると、DAYS JAPANの国際フォトジャーナリズム大賞で見た中国ジーンズ工場の絵が浮かぶ。ユニクロやGAPのジーンズはあんな工場で造られているのだろうか。ジーンズメイトはあそこだろうなあ、1,990円とかいってたしなあ、とついつい思う。中国品質が問われる中、こういう工場で造っています(クリーンで、地元の雇用と産業の発展に貢献しているという前提で)ってアピールもしたら中国産でもイメージを払拭できるんじゃなかろうか。まあそれでも、MADE IN INDIAとかSRILANKAとか書いてあったらそっちを買うけどさー。安い労働力を酷使しているという点じゃ似たり寄ったりかも。