食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

heaven of Made In China

mokich2009-05-24


 南船橋IKEAに行ってきた。ここはスノボがブームになってきた高校生の頃、友人とよくザウスに来た思い出の場所。当時は高校生レンタル無料!とか、何回か来たら1回無料!みたいなのがやっていて、入場料の数千円だけで満喫できたのだ。といっても、4千円くらいだったかな、決して安くはないんだけど。なんにしたってウェアもボードもレンタル無料で手ぶらでSKI!だったものねー。でもザウスが行き詰まって閉鎖され、その次は何になるのかねーと、しばらく動きはなかったけどIKEAになったらしい。高校生の当時は南船橋ってめちゃめちゃ行きづらいなと思ったけど、東京駅から京葉線で1本だった。しかも、新木場をすぎたくらいからの外の景色がなかなか良い。見晴らしよいし。電車は速いし。駅前にタクシーのロータリーがあるのだけど、客が全然こないのか、運転手達は外に出てロータリーの中心部の小島に集って、地べたで将棋を指していた。まるで東南アジアである。


 IKEAの優れている点は、商品の見せ方にある。家具がいろんなテーマに基づいて6帖一間くらいのスペースがずらりと並んでいるのである。だから、おーなんかクール!と思った次の部屋には真っ赤っかなお姫様風ワンルームが続いていたりする。が、基本的には数部屋のうちの寝室、とか数部屋あるうちの書斎、といった部屋の構成っぽいので、一人暮らしワンルームにこれをそのまま持ち込んだら他になにもできなくなるであろう。通路もまっすぐではなく、順路的に結構くねくね曲がるようになっていて、それにそって歩くと目的のものだけではなくて店内にあるものが一通り見られるようになっている。

 
 値段はやっぱ安いかなー。ベッドとかも種類は多いし、監獄っぽいのとかもあったけど。気になったのはタグを見ても製造国が書いてないこと。IKEA OF SWEDEN みたいなことは書いてあるんだけど、それは全部一緒で。ぬいぐるみとかタグが特についてないものには選択表示と一緒にMADE IN VIETNAMとか書いてあった。実際家具にしても各国製造のものが組み合わさるらしいけど、この値段だったら結構な割合で中国製だろうなーと思わされる。それでアレルギーとか出ちゃったら泣ける。けど、値段の割にやっぱりおしゃれ。というわけで、見ていて楽しいは楽しいのであった。ぬいぐるみコーナーなんかもあるんだけど、ありえないくらいかわいくないものが多くて楽しい。


 出口のところにカフェがあって、ホットドッグが100円で食べられたりソフトクリームが50円と異常な安価で楽しめる。長時間居てもそこそこ楽しめるっぽい。期待通りのものがなくて消化不良だったら歩いて5分くらいのららぽーとに行って買い物すれば良し。スーパー銭湯っぽい看板も近くにあったし、競馬場?も目の前。ある意味アミューズメントの宝庫かも、南船橋