食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

やっぱり大好き韓国

 韓国と言えば、もう都会だし日本とあまり変わらないし、むしろ欲しいものも食べたいものも大久保で足りるやん。といったところだが、まあそこは人間が補うようだ。インド時代の友人だった韓国人が結婚したと言うので、マイルで引き換えていたソウル行きのチケットもあったので、お祝いがてら週末ソウルを決行することにした。


 と、思ったら、全然予約できない。ANAの特典航空券予約は結構便利で、日にちごとに往路と復路の空き具合が一覧になっていて、半年分くらいの予約できる日がすぐ分かる。が、韓国は全然空いてないのよねー。シーズンによってマイル数が違うのだけど、私が引き換えたのはローシーズン。行きは空いてても、最短で帰って来れるのが10日後とか。アームリだなーと思っていたらあった!一カ所だけ、2泊3日が可能な空席があったので、それに合わせて休暇を取得。北京とかはガラガラなので、日程が決まってなくてどこでもいいなら、とりあえず北京予約しておけば、あとあとスケジュール調整しやすそう。


 といっても、予約したのは木曜日の夜の飛行機で行って、土曜日の夜に帰ってくる航空券。友人はもちろん社会人なので木の夜と金曜日がまるまる暇である。木曜日の夜は別の友人と夕食をとることにしたが、金曜日どうしようかなー。と適当に検索していたら、板門店ツアーが出てきた。北朝鮮ツアーが存在するくらいだし、国境に行くくらいどうってことないか。でも年末はかなり関係悪化してたよなー。こわいな。しかし、調べて見ると超たくさんツアーがあるので、こりゃ大丈夫だろうってことにして、申し込んだ(ネットで)。便利だなー。

 というわけで、次回から数回は韓国旅行記。男一人で韓国に行った場合どういう風に時間をつぶせば良いかという参考になれば。