食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

鼻づまりを治す法

 風邪をひいたらしく、寝る時なんかに鼻で息ができないため口で呼吸する→朝喉を痛める といった嫌なサイクルを繰り返している。病院でもらった薬も劇的には効かないしー。

 というわけで、仕事を半日休んだ日に巷で評判の仁JINというドラマを見てみた。来週の日曜が最終回らしいけどね。そしたら、おもしろ!!

 場所も江戸時代の湯島近辺が舞台となっており、近いのでなんだか興味をひくし、篤姫の時にも思ったが女性がむかしことばで話しているのは非常に美しい。ついつい、メールを打っていても「ござる」とか書きそうになっちゃうし。


 過去にタイムスリップした人物が歴史を変えてしまうのではないか?と悩むパターンは不動のようだが、今回は金儲けとかじゃなくて医術がテーマというのがやっぱり日本らしい。のかな。アメリカ映画でダービーだかに行って大穴続出で稼ぎまくっちゃうというのを見た事がある気がする。


 で、本題だが、不覚にもこのドラマ仁では涙ぐむ場面がちょいちょい出てくる。その度に鼻水ダーダーなのであるが、不思議とそのあと鼻とおりが良くなるのである。そう。乾燥して玉になってしまった鼻水や胆みたいなものが涙が鼻に入ってきて鼻水となる事で、一緒に排出されるのだ。だから、鼻かむとなかなか気持ちのよい出っぷり。一時的な鼻づまりで困っている方は仁をご覧になるのも一手ではないかと思い、お勧めする次第でござります。