食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

ビール様ご来店

 大学の友人で、台所特急〜Kitchen Express〜というのを目論んでいる人が居る。要するに、世界を旅行する。それに先駆けて世界中の料理が集まる東京にて味だけ先に世界旅行。というわけで、池袋のモンゴル料理屋 泉(ボルグ)へ。丸井裏の居酒屋がごちゃっとしている雑居ビルの2F。「泉」という看板を探していたら、思いっきり「ボルグ」と書いてあった。あやしい扉を開けると、人の良さそうな(気の弱そうな)おじさんが「いらっしゃいませ〜」。


 メニューは中華っぽいけど、ところどころにモンゴルチャーハンとか、モンゴリアン風メニューがあり。
 おいしかったのはホーシュラというピロシキ。これは3個くらい食べたかった!
 牛乳のお酒もカルピスとマッコリの中間くらいの味で、飲みやすい。けどアルコールは強そうなので気づいたらよっぱ!ということになりそう。
 最後に頼んだモンゴルミルクティーは紅茶+牛乳+塩? これは刺客で、具合の悪くなりそうなテイストであった。。。。

 わいわい食べていたら、ディナーに備えて馬頭琴とホーミーの練習が始まった。ランチの営業時間中だけど?演奏する人も私服だし。店内のテレビもつけっぱなし。だけど、この誰かの家みたいなゆるさがかえって居心地がよく、ディナータイムに演奏するときはきっとみんな会話も食事も一旦止まって演奏に集中したりするのだろうから、かえってこの方が良かったかもしれないとか思った。お客さんも少なかったけど。


 とびきりウマい!とか雰囲気がすてき!ってわけでは全然ないが、大衆的な雰囲気ででもそこそこおいしいものが食べられてしかも安いというわけで、友人と行くのには良いセレクトかもしれない。ピロシキ食べたい。