食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

もしも強盗に襲われたら(もしもBOX)

 例えば銀行とかで順番待ちをしながら雑誌を読んでいる最中に強盗が入ってきて銃を天井に向け「お前らおとなしくしていろ!」とカウンターに駆け寄り「金を出せっ」と迫る光景が、運悪く最前列にて座っていた私の目の前で繰り広げられている場合、私は何ができようか?


 銀行なんかだときっと何十にも防犯体制が整っていて密かに警察やらに通報できたりするんだろうけど、例えば防犯ベルの代わりに音楽が流れたとすると雰囲気はどうなるだろうか?

1:ベートーベンの運命
 かなり迫りくる音場に犯人の心もかき立てられより激しく金をよこせ!と言うかもしれない。けど、うまくいけば自分に酔いしれちゃってその間にタイーホ。

2:平原綾香のジュピター
 あの低音から始まるイントロで一瞬空気が止まる。そして焦る犯人の心とうらはらに壮大なスケールの音楽がテンポを狂わせ、なんとなくどうでもよくなる。

3:小田和正のたしかなこと
 凍り付いた空気を溶かすようなその歌声に気持ちが救われた客達がいつのまにかわらにもすがる思いで大合唱。犯人はいたたまれなくなって逃走。

4:清水ミチコの世界のくしゃみ
 なにごとか?と聞き入る犯人と客。オチが分かると思わず吹き出し、和んだ隙に犯人は退場。


 という妄想をしていた日曜日。だいたい、一生懸命働いて稼いだ金だってのに、どこの馬の骨だか知らない輩になんて奪われてたまるかってーの。金が欲しくば働くのじゃ!とか怒鳴ってみたい。