食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

インド人もビクーリ!

 なんとインド人がもうすぐ我が家にやってくる。

 先日知り合いのインド人から電話がかかってきて、なにごとか?!と思ったら、

 「来月仕事で韓国に行くんだけど、ついでに日本に行きたいから招待ビザ送ってくれよ。だってインドから行くより韓国から行った方が近いっしょ?ジャパン。」みたいな。


 ええええええええええ。やっかいだわー!とも思ったが、招待ビザの申請ってやったことないしおもしろそうだと思って申請だけしてみる事に。どうせ個人で招待ビザ送った所でビザはおりないだろう。僕の知っている来日したインド人は皆企業や大学から招待された人ばかりだし。


 とたかをくくっていたら、なんとビザ発行されてしまいました。さーて、ここからが大変。どこに連れて行こう?宗教上の理由で(?)酒は飲めないからインドフリークの友人達と呑み会ってわけにもいかないし、円高だしインド人所得低いから電車で草津行こう!とか言えないし、むしろ風呂入らないっけ。


 ちなみに個人名で招待ビザを申請する場合には、招待する人(日本人)のプロフィール及び所得証明書(区役所でゲット)、住民票等が必要で結構面倒くさい。そして招待される人(外国人)は同じような書類を用意して在外日本大使館・領事館に申請するらしい。最近バンガロールには領事館みたいなのができたので良いけど、それがなかったらチェンナイかムンバイ、デリーまで行かないと申請できなかったってことでしょ?大変だなあ。とひとごとのように思う。


 夜の首都高をドライブして渋谷→六本木→お台場ってのも楽しそうだなと思うし、昼間は六本木や新宿がやっぱり歩いてて刺激的だろうか。秋葉原も行くべきなんだろうなー。。そしたら俺もデジカメ欲しいな…。


 と、案外楽しみではある。休日返上でめったにしない東京観光!おたのしみに!