食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

人の役割

 年末で経理の身分としては四半期決算とやらでめちめち忙しく、慣れない数字合わせパズルを延々とやっていた年末。今年は休みが長いとはいえ、年が明けたら山場だなーとか思っていたら結構くらい気分になったので、仕事場で初めて篤姫を鑑賞。誰かが「宮崎あおいがあそこまで演じきったのはすごい」と言っていたので気になってはいたが、仕事がこうにも忙しくっちゃテレビなんて見るヒマあるかい!

 でも、見始めたら結構見てしまう。確かに宮崎あおい、結構演技ウマいな。こういう娘は合コン行ってもついつい演技しちゃうのかねー、とかどうでもいいことを考えながらおもしろがって見ていた。その中で姫の母親が「人にはそれぞれ役割があるのです」といったことを言っていたが、だとすると自分の役割はなんだろうか?


 自分が力を発揮できるのはどういう場面か、ということはなんとなく分かってきているけど、じゃあ積極的に発揮するためにはどうしたらよいのか?というのはよくわからない。目の前の仕事は、合わないなーとつくづく思うし、かといって好きな事をやらせてくれるかといえばそうでもないし、発揮できるもんなら発揮したいが、その場所がよくわからん。


 といったことを考えたこの10ヶ月くらいであった。誰にだって活躍する場所はあるが、その時と場所をのほほんと待っているだけでは芸が無い。