食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

しんがんじんで鑑真をたどる

 毎日新聞を読んでいると、友人に「毎日新聞なんてこの世から一番消えてもいいと思う」と確信調で言われた。私は一番好きなんだけどなー。まあ、いいけど、そんな毎日新聞を読んでいたら、大阪ー上海を結ぶ「新鑑真」号で、日中の若者が中国へ渡り、鑑真をたどる旅へ出発したという記事が載っていた。この船には乗った事があるのだけど、あの狭い空間でそれだけの大人数で一緒に中国に向かう2泊3日を過ごしたら、その間だけですごく仲良くなって、グループ化し、付き合い過ぎて飽きちゃうのではないか?なんて要らない心配をしてみた。その辺の距離感をうまく保ってくれる人じゃないとぐったりしちゃいます私。

 この時のブログにも書いていたが、空海がこの海を渡ったとか、鑑真がこの辺りを通ったとか、そういうロマンは人生を楽しくさせると思う。だからって、がらくたにしか見えない茶碗に30万とか払う必要はないと思うけどね? すべてを包み込む海は、月明かりに反射して夜にきらきらきらめくのだ。いつの時代も。