食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

初!赤帽体験

 10人くらいでわいわいがやがや楽しくやっていた寮生活も、一気に5人転勤する事に。そうだった、転勤俗な事を忘れてた。上の人に聞いたら、入社して半年で東北から本社へとか、関西へとかざららしい。今は横浜で落ち着いてるけど、いきなり九州支店ねとか言われたら、わくわくしつつも、引っ越すの面倒くさいなあ!


 で、私は同僚の中でも時間的に余裕がある方なので引越の手配を代行。大手の引越屋はその日は混んでるので時間がうまく調整できるか分かりませんとか、単身パックは安い代わりに届くのが普通より遅くなって3、4日見てくださいとか、引越って金がかかる割に自由きかないのねーと思ったりする。宅急便はだいたい翌日着くのになー、とか。便利に慣れ過ぎ。もうインド感覚はどこへやら、である。


 札幌への転勤は日数かかってもしょうがないけど、山梨に行くやつはそんなに遠くないのに荷物なしで数日過ごすのは不便だよなーと思って検索していたら赤帽がヒット。あの、赤い小さい軽トラもどきみたいなのでたまに走っているあれである。あれは個人事業主フランチャイズみたいなもので、赤帽のホームページから、住所を指定すると近くの赤帽さんを検索してくれる。直接連絡を取ってくれというわけである。で、たまたま赤帽の人がやっているブログが検索で出て来てその人が近かったので、頼んでみる事にした。


 赤帽の便利なところ
 1:距離制料金なので分かりやすいし、値引きとかする苦労がない
 2:あのトラックを貸し切るので、朝出発してそのまま目的地へ直行してくれる
 3:運転手さんもちょっと運ぶの手伝ってくれる
 4:積み替えとか、荷物がいじられることがないので梱包も適当でOK
 5:載れば、自転車とかも追加料金とられることがない
 6:運転手がOKすれば、一緒にトラックに乗って荷物と一緒に移動もできる

といったところか。いいことしかないじゃん!と思ったが、あとは実際にくる運転手さんがどんな人かってのもあるだろう。別にワイングラスを扱うようにそ〜っと扱ってくれとは思わないが、バコバコ放り投げるようなおっさんだったらやだしー。今回当たった人はすごく優しそうでてきぱきしてて、荷物の積み込みもなんだかきれいで、ああ、いい仕事してるじゃんという感じだったので好感。おかかえ運転手が決まれば、いつもその人に頼めばいいじゃん!と思ったけど、そんな毎週引っ越してらんないしねー。

今回頼んだ赤帽さん 名前にちゃめっけがあっていい感じ
赤帽 ひでカーゴ