食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

ナマステ★インディア

 なんと、2007年は日印交流年になるらしい。日本におけるイタリア年とかドイツ年とかあったけど、インド年?あれとはちょっと違うのかな。まあでも、イメージばかりが先行するインドのことをちょっとでも知ってもらうきっかけになるなら楽しいだろう。ていうか、先行してるイメージだけでも十分おもしろいし。んで、明日あさっては代々木公園で「ナマステ★インディア2006」だそう。ロゴがちょっと丸文字すぎておもしろくないけど。代々木公園ってよくタイフェスティバルとかエスニックなお祭りもやってるし、そうでなくてもエスニックな人たちが太鼓たたいたりしてて日曜日の午後なんかはすごくいい感じである。平日は行ったことないけどさ。新宿御苑も好きだけど、200円がないときは代々木公園もいいですね。そしてこの週末に予定がなければナマステ★インディア2006っていうチョイスもありなのではないでしょーか。

ナマステ★インディア2006

 私は未だにインドの文化にはうといけど、ボリウッドダンスあり(ボリウッドっていうくらいだからたぶん歌って踊るやつか?)、シタールの演奏あり、インド人カラオケあり!インドの歌を歌うのかな〜 そして抽選会ではエアインディアの往復航空券なんかが当たったりもするらしい。ほ、ほしい…。

 ちなみに、同日23〜24日にかけては神奈川県座間市(米軍基地問題をかかえる市)の座間体育館にて全日本カバディ選手権大会が開催されるのです!むしろ別日程にして私たちをナマステ★インディアに呼んでカバディ体験とか実演やったらこれまたおもしろいはずなんだけどなあ。想像以上の激しさにびっくりするはず(お遊びでも本気でやっちゃうから)&私たちもお祭りを楽しめる。ああ、でも日本語しゃべれるインド人がやった方がおもしろいか。

 さらに、23日はザスパ草津vs横浜FC @国立競技場 だそうな。いっきてー。去年だったかザスパ草津のユニフォームでアップしてたら同じのを着てる人がいてびっくりした。とにかく盛りだくさんの1日である。さすが休日。