食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

ひさしぶりの上海

 友人が駐在している上海へ行こうって話になり、週末3日間で行ってきた。
結論から言えば、景色も人もだいぶ変わってたかな〜ってこと。

 年に1度、暇な友人と一緒に近場を旅行しているのだが、去年台湾に行った際は満喫しようと朝イチのフライトにしたため、寝坊して飛行機に乗れなかった。起きたら待ち合わせの時間で、友人もまさか今起きた!ってことだったりしないかな〜とおそるおそる電話してみたら、案の定空港のどこにいるよと返答され、あ、やっぱりそうだよねってあの朝の情景はなかなか忘れられないねっ。

 今回は787に乗りたかったので成田発。寝坊によるフライト逃しを防ぐために日暮里待ち合わせに。これは便利!新しくなったスカイライナーも初めて乗ったけど、後半はとても早かった。途中までは在来線と線路が共用なのでスピードでない。1時間かからないなら、羽田に行くのと時間的には変わらないな。けど電車賃は2.5倍だ。成田にする理由は787以外にとくに見当たらない。上海行きの羽田からの787フライトが朝イチだったら間違いなくそちらを選んでいるだろう。

 787は素晴らしかった。AVOD画面がでかい!そしてタッチパネルなので操作が簡単。リモコン要らず。トイレにウォシュレット完備。窓ついてる。水流すボタン押すと自動でフタが閉まって、閉まりきってから水が流れる。紳士!乾燥がひどくないので、顔テカにならない。

 上海ではリニアモーターカーが稼働していて、空港から市街地の手前まで行くことができる。成田からで言えば、青砥とかそのへんの感覚かな?青砥まで8分程度で行けるものの、タイミングが悪いと30分ほど待つので、急いでいるなら別にお勧めしない。片道50元だけど、飛行機のチケットを見せると40元になる。8分だけなので快適な必要は無いけど、椅子が超汚い。ガイドブックには時速400kmに達すると書いてあったので速度表示を見まくっていたけど、305kmまでしか上がらなかった。まあ、新幹線並みには早いよねーといった感じ。

 リニアの駅に到着してからひどかった。タクシーでホテルまで行こうとしたのだが、まずドライバーがメーターを倒さない。倒せと言うと、メーターは高いよ!300元で行ってあげる!の一辺倒。ガイドブックによると東京で言う成田に該当する浦東空港から市街地が約150元。リニアでその距離の半分くらいは来てるはずなので、70〜80元と推測していたが、300元て空港からより高いやん!と思い、怒る!でもおっさんもここは浦東(空港がある地名)だ!100元でなんて行ける訳ないだろう!とマジギレ。あれ?俺間違ってるかな?って一瞬思ったけど、メーター通りだったら高くても払うし!と思ったので、走り出したタクシーを止めろ!おろせ!メーター使え〜!!!!(でたらめな中国語)と運転席の椅子をバンバンたたきながら主張。なのに全然止まってくれない。トランクの荷物も人質だわ〜。てか、タクシーのドアって内側からあかないの?両側のドア開かない!焦る!

 なので窓を開けて外からドアを開けた。ようやくタクシー停車。いくらなら行くんだ!ってまだ行ってるから、トランク開けて荷物奪還して、この●ブ!と心の中で叫んで、とりあえず大通りへ。すっかり萎えたので地下鉄で行こうか〜疲れた〜と思ったらタクシーが1台通ったので試しに乗車。黙っててもメーター使ってくれた。

 結論から言うと、リニアの駅前からバンドまでは58元で行けた…。タクシーの運転手とあんなにバトったのは、インドでもあったかな?ってくらい怒った。おっさんになったのかしら〜。いやだわ〜などと思う。タクシーでは「発票(ファーピャオ)」といってレシートをもらっておくのが安心。不良ドライバーは通報されると免許取り上げを食らうらしいので、今回のようなことは珍しくなっているらしい。にしても、近場の上海に来ただけだけど、家を7時に出てホテルに着いたのが15時だから、結局結構な時間を移動に費やしたのだな〜と思いつつゴロゴロすることにした。