食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

[旅行]インドネシア ジョグジャカルタ2 ジョグジャカルタ

 乗り継ぎの飛行機は午後3時だったけど、ホテルからのシャトルバスがお昼の12時だったのでそれを勧められて12時チェックアウト。まあホテルもチェックアウトしてからすることないから、仕方ないか。
 ヨーロッパでライアンエアーとかイージージェットLCCには乗ったことがあるけど、アジアのLCCの雄、エアアジアは今回が初めて。チェックインは普通。荷物も全然超過しなかった。座席は狭いと思うけど、国内線は1時間ちょっとの飛行時間なので全然我慢できる。

 ジョグジャカルタの空港は小さい。小さいけどタクシー乗り場、電車駅までの地下通路は長い。人が行き交っていて、どの方向に進めば良いのかいまいち掴みにくかった。正解は、地下通路を突き当たりまで行って、左上の出口を出たところに、プリペイドタクシーみたいなちっさい屋台がある。そこで行き先を言えばチケットをくれるので無事タクシーに乗車。それまでにタクシードライバーがよってたかって、ホテルまでいくら、1日チャーターでいくら、と言ってくるが、相場かどうか分からなければとりあえずプリペイドタクシー小屋まで行けば安心だと思う。ちなみに電車の駅もあるけど、市内の足としては使いづらい模様。誰も駅にいなかったし。

 タクシーで20分くらいでステイ先のHyatt Regency Yogyakartaに到着。新しくないけど良いホテル。
この部屋7階なんだけど、6階くらいまでヤシの木が生えてる。結構背が高いのね。


外のレストランではお酒が飲めないところもあるけど、ホテル内のラウンジだとアサヒの生ビールも600円くらいで飲める。全体的に価格もお手頃なのでホテル内で完結するのも一手。まあ外に出たらゼロが一つ少ないからめちゃ安いんだけど。少し歩くと小綺麗なイタリアンとかもあるみたい。


ゲートを出て右手に歩くとコンビニが3軒ほど。そこで見かけた謎の飲み物。


ジョグジャカルタの竹下通り、マリオボロ通り。
ホテルからシャトルバスが30分に1本出てるけど、たまたま問い合わせた段階では予約で満席。車寄せで駐車場に控えてるタクシー呼んでもらってそれで出かけた。マリオボロまで300〜400円くらいだし、30分の待ち時間を考えたらタクシーの方が吉。レストランで夜飯を食って(アルコール取り扱いなし)、指圧マッサージ行って、ホテルに戻ってビールを飲んで寝る。
ホテルの部屋はとっても普通だけど、不快な点も特になし。ロビーやエントランス、レストランの雰囲気はとっても良いし、従業員もゆったりした感じで親しみがわく。