食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

韓国旅行 その7 E-TICKET

 航空券はE-TICKETで行ったのだが、なんと携帯でチェックインができるのだ。
だいたいの場合、E-TICKETでもメールで送られてきたそれを印刷してパスポートと一緒にチェックインカウンターで提出すると思うが、今回は印刷しないでiPhoneに表示される2次元バーコードとパスポートでチェックインしてみた。画面に表示されるサイズの問題か、係員がバーコードの大きさ変えたりして読み取りに多少手間取っていたものの順調にクリアー。搭乗券は発行されず、搭乗口でもこのバーコードを読み取らせればよいらしい。


 問題は、画面メモにしておかないとバーコードが必要になるたびにメール内のリンクをクリックしてバーコードを表示させて、、という作業が必要になること。それから電池が残ってないと無理ってとこかな。でも、インターネットチェックインを済ませているから羽田空港に行くのも1時間前で大丈夫だし、まるで国内線感覚。とまではいかないけど、成田行くのが一日がかりだったことを考えれば、大きな時短。荷物がなければそのまま手荷物検査に行けるし、荷物があってもインターネットチェックイン済みの客が使用できる手荷物カウンターがモノレールの改札出て一番手前にあるので、優遇されている感じ?せっかくゴールドカードでビジネスクラスチェックインが使える特権があるのに全く役に立たない。

ちなみに、韓国から帰ってくるのチェックインでは、いいよそんなのいらないよ〜といわれてパスポートだけでチェックインしてた。そんなもんかな。