食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

なんでインドに留学を?

 今でもインド人ネタでかろうじてやっている私であるが、やっぱり一番聞かれるのが「なんでインドに留学を?」という質問。そりゃ、誰だってそう思うよな。旅行ならおもしろそうだねー、すごいねーってな感じだけど、留学?てか大学あるんですか?みたいな。まあ、ガンジス川とかタージマハールくらいしか国のイメージがないから、インテリジェントな話題ってつい最近まで全然なかったものね。


 で、昨日も友人に聞かれたから、なんでだっけっかーと思い出してみた。
そしたら、ノルウェーオスロ大学とインドで迷っていたという事実を思い出したのだ。ようは、小さい頃から「留学するなら日本人の居ないところにしなさい」と色んな人に言われていて、ふーんそんなもんなのかーとか思っていた。で、世の中モラトリアムが珍しくない時代に留学、とかいっても、だいたい向こうの生活は日本人とつるんでカラオケして川下りして酒飲んでヤッホー なんじゃないの?!というのもなんとなく分かってきた。日本に居る間は、一生懸命バイトして学費稼いで勉強もそこそこするけど、留学中はビザの問題で働くことはまず無理だろう。だったらするしかないじゃん勉強?→外国人の友人を作った方が世界がひろがリング。

 というわけで、大学が提携している大学のうち一番辺鄙な場所を探していたら、ノルウェーオスロ大学が一番日本から遠そうだったのだ。結構名門らしく、ノルウェーでは最大規模で学生が3万人。ノーベル平和賞の式典も昔行われていたとか。寒そうだけど。ちなみにインドとか全然見てなかったけど、後から見たら工科大学しかなかったので却下。で、これはトーフルを3回くらい受けて申し込んでみたがだめだった。教授の推薦状ももらったのに。。。。というわけで、じゃあ私費で行くとしたらどこか?

 条件1:日本人が少ない 
 条件2:日本の大学より学費が安いところ 
 条件3:アメリカとイギリス以外

 ここで候補に挙がったのが、英語が第二公用語となっているフィリピンとインド。フィリピンは韓国人の留学先としてもメジャーらしく、韓国人専用の全寮制学校とかいうのもあった。インドは、知り合いの知り合いがいるから、紹介してあげるよー、と言われ、そりゃそっちの方が安心なんじゃないかい。じゃなきゃインドなんて一生行かねーし!昔、トルコ旅行中に出会った変な早大生に、「インドの列車は網棚が一番くつろげるんだよね〜でへへ」とか言われて、そんなところブルジョワの僕が行くところじゃないわ。この人、どこでも生きてゆけるんだろうな〜。とか思ったほどである。

 というのが一連の思考の流れである。(ほぼ備忘録)