食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

インド化してゆく人々

 インドに留学していたから、最近はインド=私みたいになっていて、「ガンジス川でバタフライ、見たー?、私見た見た!」とか、「高田馬場で一番おいしいカレー屋どこ?」とか、「こないだインド人見たらあんたの事を思い出した」とか言われるようになって来た。まあ嬉しい事ではある。中国もそうだけど、この激しく変化の時期を迎えている時に関心を持ってもらうと、それだけ昔の事を知る人間が増えるわけで、記憶が語り継がれてゆく可能性が増えるから。でもガンジス川でバタフライは私は見てない。おもしろかったのかな。



 それでもまあ普通に過ごしているわけだけど、今回は私が知らないインドの話題を3人もの友人から振られたのでご紹介。
Pen 12月号 新しいインド 永遠のインド


 私は全然ノーマークだったんだけど、友人の家に遊びに行ったら「ついつい買っちゃいましたよ」とか言われて、さらに今日2人から「買わなくちゃ!」という指令が来た。明日生協で買ってみよーっと。