食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

食べるのが遅いから

 今、日本橋(東京の。大阪にはにっぽんばしという地名が同じ字である。秋葉原の大阪バージョンみたいなものらしい。)でアルバイトをしているのだけど、お昼休みは12〜13時のぴったり1時間。日本橋と言えばオフィス街だからやっぱり周りの会社もそのくらいにどわっと昼休みである。ということは、ちょっと出遅れて12:05くらいに会社を出ようものなら安くてウマい店は微妙に待たされる。その隣に行ったりすれば別に入れる事が多いけど。


 私の場合、できれば安く、できればウマく、の他にもう1つ条件があって、席に余裕がある事。である。なぜかって?食べるのが遅いからです。例えば牛丼屋ではいつも並しか食べないけど、みんな急いで食べてゆく昼飯時には私がせっせと並盛りを摂取する間に、両隣で大盛り牛丼セットとか普通に食ってる人が三回転くらいする。友人と食いに行けば、大盛りを食う友人が食べ終わる時には私はまだ半分。お茶でも飲んで待ちぼうけ、である。しまいには「これでも頑張ってゆっくり食ったんだけど。」とか言われちゃったりして。なんでこんなに遅くなったのかなー。


 で、何が困るか牛丼屋とかさくら水産とか、あからさまにお店の入り口にお客が並んで待っているようなところではなんとなく早く食べなくちゃ!という気分になってしまってあまり昼飯が楽しくないし、かといって友人と行ったところで食べ終わった友人は手持ち無沙汰で、でも人は待ってるし…みたいな居心地の悪い事になってしまうのだ。特に、さくら水産のように相席を頼まれる&テーブル掛けの場合は非常にマズい。自分が通路側なら別にいいんだけど、自分が壁側で4人がけのテーブルにいて、私、一人客、二人客というシチュエーションの場合、たいてい私以外の三人は私から後から来たとしても私より先に帰る。そこに新しくやって来た三人客もだいたい私より先に帰る。この辺で私はラストスパートなんだけど、待っているのが四人グループとかで、でも店員のおばやんが「一緒に座れないわよ!ご相席でお願いしますよ!」とか言っているのに「いいですよ〜待ちます」とかいうリーマン達よ!どうせテーブルに座っても話すのは定食が到着するまでの数分だろう!「もーすぐ4人席あきますよ!」とか言われちゃうと超気まずい感じで、でもそしらぬ顔をして食べ終わって、楊枝をくわえながら立ち去る私。