食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

結婚に踏み切るタイミング

 大学の友人の結婚式、の2次会に行って来た。といっても私は学部の5年だし、友人は2年前に卒業してOLも板についてきたところ。ひさしぶりに会ったら「まだ卒業してなかったの?!」と言われた。まあ、そりゃそうだよねー。彼女と同じ授業で出会ったご学友とは授業のホームページでかろうじてつながっているんだけど、「皆さんは私の大事な学生時代の財産です」みたいな書き込みがあって、つくづくそうだなあと思った。昼間はバイトしてそのまま大学行って、気付いたら21時で、慌ただしく帰るみたいな毎日が続く中で、サークル活動が積極的にできるわけでもなく、同じ大学生としたらよっぽど範囲の狭い生活をしていたに違いない。けど、その中でやりくりをして付き合った時間はやっぱり大事なのだ。友人の数やネットワークでは少ないかもしれないけど、大事な人に出会えたなあとつくづくと思った。


 で、結婚式の二次会。連休という事もあって式場では1日に16組の結婚式があったらしい。そのせいで式が終わったのが19時で、19時〜だったはずの二次会も30分くらい遅れた。新郎新婦が登場したのはさらに1時間半くらいあと。ほとんど終わりかけだったけど。ウェディングドレス着た新婦はきれいだった!月並みな表現だけど、ああ、結婚っていいなあと思う姿だった。結婚に踏み切るタイミングってどんなもんなんだろと思ったけど、「貯金が目標額に貯まったから」と言っていた。結婚式って300万とか400万円くらいかかるものらしく、貯金してたんだけど金額に達したから結婚する事にしたとか。時期なんていつでもよいものなのかもしれないね。就職して自分の生活がどうなるのかも分からないのに結婚なんて…と思うけど、自分が考えているより些細なきっかけでしてしまうものなのかもなーと思った。しかし、会費8000円とっておいてこの料理じゃ納得いきませんよねーみたいな事を同じテーブルに座った人が言っていたけど、まあお祝い金込みみたいなもんだから、しょうがないよね。確かになんで唐揚げ?!と思ったけど。イタリアンレストランなのに。