食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

両親とインド Day2

 1日かけて移動して昨日の夜到着したばかりなので、今日は1日だらだら散歩でもする日。

起きたらこんな感じの風景が広がっていた。デリーって意外と緑が多いのねーとか言いながら。

 ホテルはちょっと便利じゃないっていうか、東京で言うと麻布?大使館やらがうじゃうじゃある場所なので、周りに店とか観光地的な場所があまりない。一応ほぼ中心地と呼ばれているけど、観光客的には用事のないものばかりなので、地下鉄の駅にたどり着くかオートと交渉してでかけるか…。このホテルのグレードのお客さんだと、普通はおかかえ運転手を呼び出すかタクシーででかけるんだけど、インドでタクシーとかどうも慣れてないもので。ちょっとの距離でタクシーとか申し訳ないじゃない?っていう貧乏性。バンガロールにはちょっと前までタクシー自体ほとんど走ってなかったし!ホテルの内装は大理石ごってりで、色彩もとてもきれい。いい仕事してます。部屋のじゅうたんがちょっと変なにおいするけど。後日談でフィードバックでコメント書いたら返事が来てしまった。ついでにバースデーカードも。仕事が細かい。


 コンシェルジュにメトロ(地下鉄)の場所を聞くけど、複雑すぎて途中で面倒くさくなって「オッケー!」とかいって出てきちゃった。ま、いっか。と言う感じで、なんとなくまずレフトって言ってたので左の方に行ったら駅あった!距離的には100mくらいではあるが、車がひっきりなしにびゅんびゅん通る道路を2回ほど横断したためにすでに脇汗。三人でひゃーとか言いながらたどり着く。メトロはやっぱり安らぐ。まず、待ってれば来る。乗車拒否されない。値段の交渉が無い。渋滞が無い(でもラッシュはある)。駅はカーンマーケットというところで、脇道にそれるとちょっとしたマーケットっていうよりはアーケードと言った方がより正確かな。割と整然とした商店街がある。ブランドもの(つってもナイキとかそういうグローバルで展開しているという意味で)の店とかカフェとか雑貨屋がずらりと並んでいる。ロクシタンだけ浮いてた。値段は安くない。


 で、どこ行こうかねーと言っていたのが、インドで最大級のモスクと言われるジャマー・マスジッド。下町にあって、昔一度だけ行ったことあるが、あんまり道覚えてない。まあとりあえずメトロから歩けそうな駅で降りようということで、チャドニーチョウクへ。しかし、降りて地上に出た途端、途方に暮れた。

なぜって360度こんな雰囲気で、このカオスな感じはまるで自分が映画の中に居るようで、マトリックスのあれで撮影されているみたいだ。時間の速さがずれてしまったような錯覚を覚える。実際口をついて出たのは「あっちゃーーーーーーーーー」とかそういう言葉だけど。

床屋だいすき。

モスクはちょうど金曜日なの忘れていて入れなかったけど、周りを歩くだけで十分楽しめた(スリリング)。隣のラールキラーも有名なんだけど「アグラにあるアグラ城と同じようなもんだから、そっちで見ればいいっしょ。入り口あんな向こうだし。あちい。」ってことになってオート捕まえて移動。

流しのオートは英語喋れないけど値段交渉もスムーズで楽。



昔の日時計のでっかいのとか見て、インド門は毎度恒例オートから眺めて終了。ホテルへGO!

夜はるるぶに載っていたモティマハール・デラックスというデラックス?レストランで夕食。タンドリーチキンが有名とかいっていたけど、別に普通。でも値段も高くないしビールも飲めるし満足。日本人の父&息子みたいな旅行者も居てるるぶパワーすごい。帰りが真っ暗でオート全然通らなくてびびったけど、まあなんとかなったので良し。