食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

<インド②>デリー宿泊 Bloomrooms @ New Delhi Railway Station

ニューデリー到着は夕刻だったのでひとまず予約済みのホテルへ。

今回はインドの八重洲こと、ニューデリー駅前、徒歩5、6分のところにある

Bloomrooms @ New Delhi Railway Stationへ。2名1部屋(2段ベット)で1名5000円弱。直接ホテルのウェブサイトで予約したが、問い合わせのメールも翌日にはちゃんと帰ってくるし、安心感はある。

staybloom.com

黄色と白の2色づかいがポップな感じのインドにしてはこぎれいなビジネスホテルみたいな感じ。部屋内にトイレと温水シャワー完備。エレベーターが年代もので興奮する。

 

ニューデリー駅まではタクシーで行っても良いけど、駅からホテルが徒歩なのでメトロで行っても良い。ぼったくりとか連れ回される心配がないのがメリット。

ライトアップされているニューデリー

メトロの駅はパハールガンジ(安宿街)とはニューデリー駅をはさんで反対側なので、ニューデリー駅の陸橋を渡って反対側へ行く必要がある。ここが厄介で、まず人が多いのと、x線の荷物検査があることと、外国人を狙った「切符がないと駅は入れない!切符を買える場所へ連れて行ってやる!」という強引な客引きが待ち構えていること。

私たちの時は、二人のおじさんが通路の真ん中で両手を広げて立ちはだかり、切符がないならここは通れない!捕まえるぞ!と怒鳴ってきた。「I have tickets! I have tickets! I know where I shall go!!」と大声で捲し立て、彼らの腕を引き剥がして通過。偽物かどうかの判別方法としては、インド人は素通りしていること。ちょっと前から観察していたらわかる。外国人だけをカモにしているからそうなるのですね。

無事パハールガンジ側に降りたら、今度はタクシーの客引きの嵐。今回は徒歩で行ける範囲なのでこれらも無視。ドライバーたちとネゴしなくて良いのが非常に快適である。

Bloomrooms @ New Delhi Railway Station

ホテルは駅を背にして右へ真っ直ぐ。荷物にもよるけど、5分くらいじゃないかな。怪しい旅行代理店が密集するエリアを過ぎて、陸橋をくぐって(この下は夜はホームレスがたくさん寝ていたりするので足早に通り過ぎた)、ちょっと歩いてそろそろあるはずなんだけどな?と思う頃に角に見えてくる。外見は他の建物同様汚いし、おそらく古いビルなんだけど、中に入れば(インドにしては)きれいにしているので、翌朝までの1晩泊まるだけなら満足できる。シャワーもお湯が出て嬉しい。外はインドらしく非常に車通りとクラクションがうるさいのだけど、不思議とこの中庭に入ると静かで、とってもくつろげた。

 

Bloomrooms@New Delhi Railway Station 廊下からの眺め

写真の木が茂っているところは電車の線路。向こうに見えるのが早足で通り過ぎた陸橋で、あれをくぐると左側にニューデリー駅。

Bloomrooms @ New Delhi Railway Station の周辺散歩

ホテルの近隣はこんな感じで安いホテルと飲食店、屋台などが林立しているエリアで、夜まで人が多いので多少は歩いても平気そう。ネオンがかわいい。

泊まったホテルには飲食施設がないのでこの道路を歩いて適当なインドレストランで夕食をとった。

とりあえずニューデリーから他の都市に行くために翌朝フライト、または電車に乗るというだけならおすすめできるホテル。