食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

久しぶりのカップ麺 阿吽の汁なし担々麺

 うちの近くに阿吽という担々麺屋があって、飲みに行くには麺の店だから不向きだし、かといってラーメンて自分の家の近くではあまり食べる機会がない。我が家ではちょっと飯を食いに行く時は同じ通りにあるインドカレー屋かハンバーガー屋というのが不文律で、まあどちらもそれなりに腰を据えて食べられる店だ。一人で簡単に済ませたい時はだいたいほか弁を買ってきてしまうし。でも、この店見た目もこぎれいだし、担々麺好きだからいつか食べてみたいなーと思ったら、サンクスで「阿吽の汁なし担々麺」と書いてあったので思わず買ってみた。レンジで温めるタイプのやつかと思ったらなんとカップ麺。298円はカップ麺にしては高いが、まあ試しても良いかな。

 カップラーメンで私がいつも不満に思うのは、スープが水っぽいこと。味が濃いだけで、コクっぽいものがあまりない。今回は店の写真まで載せてるんだからそうまずいものではないだろうと。結論から言えば、また買ってもよいんじゃないという良いお味。ふたを開けると袋が7個くらい出てきて、どれをどの順番で?と思わず側面の説明書きを熟読。ラー油みたいのは辛いかもしれないし胃がもたれるとヘコむので控えめに。そぼろ肉もちゃんと肉っぽいし、スパイスには山椒が混ざっているようで良いアクセントに。平たい麺にごまタレがよく絡んでおいしく食べられた。1食では全然満足できる量ではないので、何かと一緒に食べるのが良いと思う。

サンクスはローカルな名店をカップ麺シリーズ化しているらしい。
http://www.circleksunkus.jp/wakuwaku/cupmen/index.html