食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

いつのまにか取り締まられてた

あれ?なんで紙飛行機とばねーんだ!とFキー連打する事数百回、ついに紙飛行機が飛ばなくなった。何の話かといえば、昨夜突然イーメールができなくなったんです。携帯から。受信はいつも通りできるのに、返事ができない!いつもはメールの返事なんて2、3日後が常だが、なんとなく早めに返したいメールがあったのでちょっといらだつ。Jフォンユーザーなら分かって頂けるかもしれないが、メールを送る時の紙飛行機が何度やっても飛び立たないのは正直結構むかつくのだ。そういえばこないだ文カフェで、テーブルにあったチラシを紙飛行機にして遊んだ時も飛ばなかったなあ。ああ…。

だから、困った時のJフォンショップ。ドコモやauみたいに人が混んでないので、昼食後のお昼休み残り10分でも余裕のダイレクト着席。しかもお店によって同じ故障でも言う事が違う。メールが遅れなくなった旨を伝えると、

「昨夜メールたくさん送られたりしましたか?」

っていうから

「ええ、そりゃもう。」

って言ったら

迷惑メール対策で、メールの規制がかかってますね。」

「は?」

「短時間にたくさんメールを送ると、迷惑メールの規制で21時間イーメールが送れないんです。すみません。」

「…。」

「…。」

「てことは、この携帯、今迷惑メールの元凶って事になってるんですか。」

「…。そういう事ですね。」

「…。」

以前、迷惑メール対策が結構しっかりしてびっくりしたという話を書いたが、今度はいつの間にか自分が取り締まられていた。どうやら3時間に100通くらい送っていると迷惑メール業者と判断して、21時間のメール送信規制をかけるらしい。そんなのアドレス変えた時くらいしか気にする必要はなさそうだが、まあ知ってればメールが送れなくても慌てなくて済みそうだ。今日話を聞いてくれたお店のお兄さんは色々ひっぱりだしたり電話して詳しく問い合わせたりしてくれて好印象。