食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

帰国

帰ってきました、東京に。僕が乗った新鑑真号(上海ー神戸・大阪)は9月3日13時、1時間遅れで上海を出発し台風で荒れる東シナ海を乗り越えて無事に今朝神戸港に到着。台風から逃げるように帰ってきました。いやー、地に足をつけた生活は、やはり安心です。そして今夜の夕食はすき焼き。ラッキー♪

中国レポートはさておいて、興味深い事が旅行中にあったので書いてみます。旅行中に起こった事で僕が直接関与してませんが、家族から聞いた話。
突然「○○(僕の名前)さんの手帳を▲▲(近所の地名)で拾ったので電話しました。」といいう電話がかかってきて、当然僕はいないので一旦電話を切る。メールでこのことを知った僕は
・今使っている手帳は旅行している現在、僕の手もとにある。
・これは高校生の時から使っていて、古い手帳はとうの昔に捨てている。
・僕の個人的なプロフィールは書いてない。アドレス帳なども入ってない。
などの点から、連絡をとらなくてよいと伝えた。しかし、後日「まだ連絡が来ない」と再度電話あり。警察も事件になってからでないと動けないようで困ってしまったが、「交番に届けてください」と伝えてくれた。
本当に僕が勘違いをしていて手帳を拾ってくれて連絡を直接とってくれているならば心から申し訳ないと思うが、今これだけ色々な犯罪が横行している中で、何度も電話がかかってきたら正直ちょっと怖い。
個人情報流出の記事が毎日のように3面の真ん中からちょっと下の方に出ているような気がするけど、ネットに限らず一度出てしまった個人情報を回収する事はほとんど不可能と言われている。だから、会員カードを作ったり、通販したり、色んな所で記入を迫られる個人情報には気を使いたい。というか、使ってほしい。今さら的な所もあるかもしれないけど。今回は家の電話にかけてきたあたり、学校の名簿か何かでかかってきたのかな。地名もローカルだったし。もし、似たようなハプニングがあったら、どうぞ気をつけてください。