食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

「来週中にはお電話します。」

 今日はこのフレーズに大分振り回された。今日は木曜日、明日は金曜日。普通の会社は金曜日が最後。でももう今週は半分過ぎてるし、電話かかってくるのだろうか。。。

 友人の就職活動の最終面接の結果の話。

 既卒の友人が、最後の望みをかけて臨んだ会社。面接のために飛行機で3往復もした。今まで、最終面接まではすんなり行くけど、最後の最後で不採用。正直、話を聞いていても辛かった。どう励ましたらいいんだろう。

 これからアルバイトをして、資格でもとって公務員になるべく努力するか、というだいたいの方向性を決めながらも、電話がこないこない、「採用の場合、来週中にはお電話します。」ならあきらめがまだつくってもので、「来週中にはお電話します。」というのだから、不採用でも本当にかかってくるものなのか。先週面接を受けたから、もうとっくに結果は出ているんじゃないのか。でも今週中だから、今週はまだ終わってないし。。と堂々回り。

 さて、もう果報は寝て待てっていうし、とりあえず携帯の充電して最後まで待とう。といって席を立ったベローチェにて電話が、鳴った。

 「もしもし、あ、おかん?うん元気。え?大丈夫だよ、ちゃんと作って食べてるよ。カップ麺?いらんよそんなの、こっちでも安く買えるし。宅急便代の方が高くつくよ。あ、うん、わかったわかった。」

 っていう電話かと思った。ら、違った。採用。

 随分と長い間努力してきた過程を見ていただけに、こっちまで泣けてきたじゃねーか、ばーろー